« おめ~さん 蕎麦屋のカワセミやろ? | トップページ | 夕方  ついに来たかカワちゃん待ちかねたぞ~、ホイホイホイ »

2011年9月24日 (土)

AM  寺のカワセミ

 今日は川でカワセミを探すつもりで7時半に自宅を出発した。D7000に328+1.7倍テレコン、運動公園まで西側の遊歩道を歩くがカワセミの姿を見つけることは出来なかった。川の東側の日陰が濃く見逃したのかも知れない。そのまま勧修寺近くのひがしで橋まで歩くが、辺りの川原の雑草刈りが行われており、これならカワセミはよりつかず寺に留まるかもと思い寺に行ったが、出る時は出るで変らず。

昨日のD3の撮影、途中で気がついたが露出補正-2.3になっていた。前回、何を撮影したのか覚えていない。また、ピクチャーズコントロールを好みで風景撮影向きのD2XMODEⅢにしているが明暗のメリハリが強く、日差しの強いときの日陰の多い野鳥撮影には向いていないかも知れない。

今日のD7000の設定はスタンダード、最初は写しては日陰でモニターを見て確認した。最初は、前の蓮に止まり餌捕りもしていた(見た時は餌捕りの後)が、直ぐに昨日と同じ行動をとるようになった。

11092401

日陰での餌捕り  

11092402

水面に向かう、シャッター速度は1/400、ピントも外している。  

11092403

少し逆光気味の日当たりの良い場所での餌捕り、カメラを振るのが遅かった。  

11092404

シャッターを切り直す。動きのあるところ狙いは、テレコン1.4倍の方が良かったかな  

11092405

止まりものは十分  

11092406

木の先端の枝とまりもの、久しぶりの撮影  

11092407

今日も集中力に欠け水際に飛び物は失敗の連続、それほど機会もなかったが少ない機会を逃さない集中力が必要でsる。

昼には帰宅、途中川でカワセミを探すが姿無し。

移動:歩き  天気:晴れ  D7000:158枚

|

« おめ~さん 蕎麦屋のカワセミやろ? | トップページ | 夕方  ついに来たかカワちゃん待ちかねたぞ~、ホイホイホイ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おめ~さん 蕎麦屋のカワセミやろ? | トップページ | 夕方  ついに来たかカワちゃん待ちかねたぞ~、ホイホイホイ »