« 悩む V1  | トップページ | 夏の名残り »

2011年9月25日 (日)

羽に胸の毛が綺麗になってきたカワセミ

 今日は所用で出陣が3時前となったが、川へカワセミを探しに行った。夏場のカワセミは、羽が生え変わるのかボロボロになる。このカワセミも数週間前に橋の下で久しぶりに見た時は、かなりボロボロになっていたが、今日はこの冬同様綺麗な姿に戻っていた。

上流域で発見

11092501_2

餌捕りの様子だったが、カワセミの動き確認で思い切って後ろに近づくと逃げた。まだ、人の動きに過敏な様子、この冬は真後ろに立っても逃げないこともあった。

下流の対岸に飛んだので追いかける。  

11092502

餌捕りか  

11092503

途中でブレーキをかけよった  

11092504

水に飛び込まず、少し水面に近い場所に移動したのみ。  

11092505

さらに下流に移動し土手から飛び出す。今日も手持ち撮影で、飛び物はピンズレ連発です。 

11092506

水に飛び込むかと思いきや、これまた移動のみ、数度繰り返す。  

11092507

土手の中腹にも止まったが、結局下流へ飛び去った。

11092508_2

追いかけて下流へ行くが姿見ず、支流を探ることにして上流へ歩く。

直ぐにチーと一声聞こえたが姿見えず、前の川の石にセキレイが居たので聞き違えたかと思った瞬間、少し離れた場所でカワセミが川に飛び込むのが見えた。もう少し注意深く見ていればと思ったが遅かった。少し大きめの魚を捕らえていた。  

11092509_2

たたきつける場所が無かったのか、しばらく咥えたままだったので近づいた。  

11092510_3

しばらくして一気に飲み込み小休止の後、橋下に入り込んだ。  

11092511

一時間は動かないだろうと思い、支流を歩いたがカワセミは見つからず。橋まで戻ったがカワセミは動かず、諦めて帰宅した。

このカワセミ、相変わらず移動範囲が広く、また一度に飛ぶ距離が長い。今度の冬も走らされそう、一昨日見たカワセミのボン、上流に来てくれないかな。

この三連休はカワセミオンリーだったが、この時期としては満足した。

移動:歩き  天気:曇り時々晴れ  D7000:111枚

|

« 悩む V1  | トップページ | 夏の名残り »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 悩む V1  | トップページ | 夏の名残り »