« 某川のカワセミ  今日はD700 | トップページ | 飛び跳ねるヤマメ撮影  大失敗 »

2011年9月18日 (日)

ヤマメにイワナ  渓流釣り2011ラスト

 今期三度目、最後の渓流釣に行ってきた。狙いは、尺越えイワナだが、もう一つの楽しみが水面から出てくる魚の撮影。D300に28~300mmの片手手持ち撮影(左手に竿、右手にカメラ)では重すぎ、また天気も悪くてSSが1/60~1/125ぐらいにしかならず、ピンボケ連発で見事に失敗した。

詳細は、HPの渓流釣り・釣り日記に、後日掲載します。

まずはヤマメ、飛び跳ねる瞬間、片手では魚をうまく捉えられず苦労する。

11091701

天気はどんよりした曇り空、シャッター速度が上がらず、また魚体が光るのでピントがなかなか合わない。  

11091702

下手な鉄砲も何とやらで、連写のしまくり。魚を取り込むより、撮影優先の釣りだった。  

11091703

動きがなくなると何とか撮れる。  

11091704

こちらは、別の場所のイワナ、激流の泡の中から顔を出す。  

11091705

残念ながら15cmにも満たないチビイワナ、直ぐにお引取り願う。  

11091706

釣果、26cmを筆頭にヤマメ2にイワナ2、これ以外に20~22cmのイワナを引っ掛けたが、写真撮影の間にハリが外れ逃がすが、後悔はしていない。チビは数尾  

11091707

骨酒は、イワナに限る。大きい岩魚は、他のメンバーが別の場所で釣ったもの。この日の骨酒は、エキスが十分出ていて格別に美味かった。  

11091708

民宿の玄関に、まだ架けられていた6年前に釣った44cmのイワナの魚拓。この後、尺サイズは何度か上げているが、35cmを超えたことは無い。来年にもう一度大物を?  名前は消しています。 

11091709

愛車のアウトランダー、初日の写真。二日目は釣りをしなかったが、林道ドライブでぬかるみを走り泥まみれ。帰りにガソリンスタンドで洗車をしてもらったが、一度で泥が落ちきらず、サービスで二度洗車機にかけてくれた。  

110917010_2

渓流釣りは、しんどいですわ。今朝は体中の筋肉に身が入り、立つ時に部屋の柱を持たないと立てなかった。 年かな?

110917101

移動:車  天気:初日曇り一時晴れ間後雨、二日目晴れ D300:405枚

|

« 某川のカワセミ  今日はD700 | トップページ | 飛び跳ねるヤマメ撮影  大失敗 »

渓流釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 某川のカワセミ  今日はD700 | トップページ | 飛び跳ねるヤマメ撮影  大失敗 »