« ようやく涼しくなってきたが | トップページ | AM  寺のカワセミ »

2011年9月23日 (金)

おめ~さん 蕎麦屋のカワセミやろ?

 今日は久しぶりにD3にゴーヨンで朝から勧修寺へ行き開門と同時に入るが、カメラの設定ミスやなら何やらで散々な結果だった。カワセミの出は前回のようなボーズではなく、まあ復活途中というところか、居た人のみぞ知る。2時過ぎに帰ろうとした時に再び見つけ、3時前まで粘ったが良いところを撮影することなく帰った。欲求不満だったので、帰って直ぐにD7000と400mmズームを持って川に行った。

蕎麦屋まで姿見ず今日も不調かと思ったが、橋の下流横でようやく姿を発見、珍しく飛びながら5~6回連続して着水し上流に飛び去った。居られた長老カメラマンの話では雛とのことだったが・・・?

少し上流の土手にカワセミ発見、到着と同時に川に飛び込んだ。

11092301

久しぶりの川での水際、しかし遠く手持ち撮影ではもう一つ。 

11092302

しかし、撮れて良かった。  

11092303

ピントはハズレ  

11092304

仕方なし、遠すぎた。  

11092305

コンクリに止まるが雛ではない 聞いた話と違う。アレ~??  

11092306

すると直ぐに下流からもう一羽現れ、追いかけていった。  

11092307

こうなると撮影にならない。  

11092308

川中の石に一旦止まり、追い払う。  

11092309

追い払った後、こちらに飛んできた。

11092310

再びコンクリに戻る。  

11092311

しかし、直ぐに飛び、橋の下を通って上流へ。  

11092312

近くの土手に止まったので近距離撮影。”おめ~さん、蕎麦屋のカワセミやろ~”と思うが、カワセミは川を見たまま。数週間前に橋の下で見たが、その後数度見たカワセミは若く見間違いかと思っていたが、2羽が出没していたようである。  

11092313

直ぐに上流に飛んで行った。  

11092314

そこには先ほどのカワセミが居た。  

11092315

睨み合い  

11092316

上のカワセミは直ぐに下流に飛んだが雛だった。長老カメマンが言っていた奴か?、この辺り三羽が出没するのかな? どうでも良いが、雛も親(この雛の親かどうかは知らない)と”縄張り争いをするより上流に来い。今の上流にはカワセミは居らず自由に活動が出来る。間違っても下流には行くな!”と思うが、どうなる事やら。 

11092317

親(成鳥)は堰のしたで羽繕いをする。 

11092318

雛が下で見ているのに落ち着いたものである。  

11092319

しかし、見れば見るほど蕎麦屋のカワセミ、二代目かも知れないが居てくれれば良い。  

11092320

下流に飛んだ後、土手に止まり餌捕りを行う。  

11092321

見事キャッチ  

11092322

最近見る中では多少大きな魚だった、まだまだこんなものではない。  

11092323

魚を咥えて飛び立つ  

11092324_2

ピントは後ろに合うが、この程度は良しとする。久しぶりに撮れたことに価値がある。  

11092325

土手に一旦止まり、一気に飲み込み下流に飛んだ。  

11092326

蕎麦屋近くで上流を監視する。  

11092327

お前にはこの場所が一番似合う、雛を上流に追いやれと思うが・・・・。雛が上流に来てくれたならゴーヨン担いで行く、川なら寺のような失敗はしない。だろう?  

11092328

再び上流に飛び、土手に止まったので近距離撮影、どう見ても今年の冬のカワセミ。  

11092329

川のカワセミも昼間はどうなのか、分からない状況、明日どうするか悩む。この休みは遠出しない、大阪城かカワセミか、ヤマセミもある、彼岸花にノビタキもある・・・・、明日起きて決めよう。  

移動:車、歩き  天気:晴れ  D3:415枚、D7000:306枚

|

« ようやく涼しくなってきたが | トップページ | AM  寺のカワセミ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ようやく涼しくなってきたが | トップページ | AM  寺のカワセミ »