« 夏のカワセミ | トップページ | 台風接近 昼からのカワセミ »

2011年9月 3日 (土)

台風接近 朝のカワセミ

 今日は朝から大阪城に行く予定だったが、台風の移動スピードが上がらずもたもたしているので諦めた。いつも参考に見させてもらっている”大阪城公園の野鳥 ・・・”でコルリが飛来していると書かれていたので、是非撮影に行きたかったが残念である。今年の春も、かなりの数が飛来した日があったようだが、私が行った日には見かけなかった。コルリ♂を撮影したのは、昨年の春一度のみ。暗い中での手持ち撮影で大半がピンボケ、3枚残しているが、まともに見られる画像は1枚だけ、もう一度撮影したいと思っている。

11090301

今日は撮影休みと思い、朝からニコンのアルバムにヤマセミ写真を20枚貼り付けたが、8時前に外を見ると曇り空で多少風は吹いていたが、雨は降っていなかった。これならしばらく大丈夫と、D7000に400mmズームを装着して8時過ぎに家を出た。”風よ吹け~、雨よ降れ~、風や雨にカワセミカメラマンは負けぬわ~!”の心境だったが、川に到着する前に小雨がパラつき、川では突風で傘の骨が折れそうになり、即帰ろうかと意気込みが風に吹き飛ばされる。直ぐに収まったのでカワセミ探索続行。

カワセミは、橋の下に居た。橋に到着する前に、少し下流で散歩の人が川をじっと見ていたので、餌捕りをしていたのかも知れない。 

11090302

近づいて撮影すると、少し上流の木に隠れた。風で上下に動き、カワセミにピントが合わず。  

11090303

後ろからの撮影、ノートリ。動きそうに無いので下流へ行く。  

11090304

ダイソー(今日始めて店の名前を見た)横の橋まで歩くが、姿見ずで引き返す。

カワセミは、少し上流に移動していた。土手の雑草で見えにくかったので、とことん近づいて体を乗り出しての撮影、当然直ぐ逃げる。この冬に楽しませてくれた上流のカワセミと思うが、毛がボロボロで良く分からない。  

11090305

少し下流の水辺に止まる。この位置からなら飛び上がった時にホバが見られるかもと思い期待して待つ。風にあおられ、風の吹くほうを向き、少し羽を広げてバランスをとる。  

11090307

少々の風は、どうってこと無いのであろう  

11090308

少し待ったが、結局上流に飛び去った。  

11090309

後を追いかけるが姿見つからず、下流に戻ろうかと思った時に腹具合がおかしくなってきた。朝の踏ん張りが不十分だったようである。最近、筋肉、腹回り、・・・・、根性も含めて弛んでいる。我慢しきれなくなった時のことを考え引き上げた。

サギが高く舞い上がったが、風に右へ左へと流されながら飛んでいた。  

11090310

朝の山科川の流れは穏やかだった。

11090311

移動:歩き  天気:台風接近の曇り空時々小雨  D7000:133枚

<追伸>

まだまだ暑い日が続いていますが、9月になりましたので背景を秋版に変更しました。

|

« 夏のカワセミ | トップページ | 台風接近 昼からのカワセミ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、こんにちは。
天ヶ瀬ダムを検索して色々見ていてこちらに辿りつきました。
素晴しい写真ばかりですね!

差し支えなければ教えて頂きたいのですが天ヶ瀬の撮影ポイント
からヤマセミまで距離はどの位ありますか?
1度行ってみたいのですがロクヨンでも距離が足らないという
噂なのですが実際どんな感じでしょうか?
良かったら教えて下さい。宜しくお願いします。

投稿: M.K | 2011年9月 3日 (土) 18時23分

こんばんわ、ご訪問ありがとうございます

過去にD300、D7000で、ゴーヨンにテレコン無し、サンニッパ+1.4倍テレコン、80-400mmズーム(手持ち)で撮影しています。ダムの前の橋より下流なら実質600mmで撮影は可能、ダム側なら難しいですが、証拠写真は撮れるといったところでしょうか。行って確かめるのが一番と思います。
たまにしか行きませんので、状況をあまり把握していませんが、最近出が悪いようです(出る日とまったく出ない日がある)。私が行った日は、たまたま出てくれ運が良かったようです。

投稿: 管理人 | 2011年9月 4日 (日) 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏のカワセミ | トップページ | 台風接近 昼からのカワセミ »