« カワセミ・ショータイムのセカンドステージは3時からだった | トップページ | 久しぶりのイソヒヨドリ »

2011年10月23日 (日)

餌捕り上手も撮影にとっては困ったもの

    今日も朝から川に行った。本流カワセミ狙いで、D700に328+2倍テレコンで挑んだが、8時から4時前までの撮影で疲れた。川に着くなり散歩の人が”カワセミが居るよ”と教えてくれたが、休憩場所のゴミの前、しばらく待っていると、こちらへ飛んできた。

11102301

飛び込むかと期待するが、岸辺に飛び込み姿を消す。反対側に回って探すと水際に隠れていたが、隠れ場所の新発見、カワセミが居ると思って見ない分からない場所だった。

ここから30分ほど動かず、動き出し再び土手に上るが、その後周囲を転々として最後は再び高いコンクリにとまる。直ぐに水面に向かって一直線、しかし途中で体をひるがえし下流に飛び去った。  

11102302

追いかけるが、見つけたのは何と運動公園横で、必死になって歩き到着した時は餌捕りが終わり、橋の下の暗がりに隠れていた。それにしても一気に飛んだものであるが、この冬はこんな事はなかった。

仕方なく支流に行くが、今日は暑く汗が噴出す。カワセミ反応無しで戻り、カワセミが動き出すのを待つ。

動き出して橋脚に止まりダイビング、この時は餌を捕れず下流へ。  

11102303

少し下流の止まり木に止まったカワセミ、グリーンバックで綺麗だった。  

11102304

餌捕り、最初の3枚はピントが合わなかったが、3枚目で合う(かろうじて見れる程度に)。

11102305

後姿は、ピントが合い易い。  

11102306

それにしても、このカワセミは餌捕りが上手、魚を食べた後再び橋下に隠れる。  

11102307_2

11時を過ぎ、昼には早かったが腹ごしらえで蕎麦屋で蕎麦を食べる。出てくるとカメラマンは移動の最中、川に人と犬が入り、上流に飛び去ったとのことで上流に向かう。居なければそのまま帰宅するつもりだったが、朝より更に上流に居た。二つ目の新しい休息場所の発見である。

30分度待つと、再び下流へ一直線、慌てて追いかけ運動公園前まで行くが、止まり木に止まっており今度は間に合った。  

11102308

ホバ  

11102309_2

ピントが合う  

11102310

それほど長くは無かったが、まともにホバが撮れた。  

11102311_2

良かった、良かったで一安心  

11102312

ホバ・スタート点に止まるが、この時はしなかった。  

11102313

水に飛び込み、餌捕り失敗で横に飛ぶ。  

11102314

このカワセミは綺麗、綺麗なカワセミを撮影したい。 

11102315

川中の石から横一直線で魚を捕る。餌捕りの上手なカワセミは、困ったものである。この後が続かない。  

11102316

飲み込む時間も僅か。  

11102317

対岸の隠れ場所に飛び水浴びを二度、これは良かったがゴミが有り場所が悪かった。

11102318

画像はそれほど綺麗では無いが、何とか撮れていた。 

11102319

一旦水面から飛び出し、再び着水  

11102320_2

反動をつけてジャンプ  

11102321

背後にあったゴミは、見苦しいのでソフトで消しています。  

11102322

枯れ枝に止まる。  

11102323

この後動かなくなり、再び長い時間待たされる。

2時過ぎに再び登場も一発で餌を捕り、またもや隠れる。今日はこの繰り返し、天気が悪くなってきたので支流経由で帰ることに。

支流で♂の成鳥を発見、カメラを構えていると♀が飛んできた。  

11102324

急接近でバトル勃発かと思ったが、ここのカワセミ達は、最近山科に来るカメラマン同様穏やかで争うことも無く、多少威嚇しあっていたが、メスは直ぐに下流へ飛んで行った。  

11102325_2

♂をしばらく撮影する。この♂、先日支流の上流で見た成鳥と思われるが、今年の冬にこの辺りで良いところを見せてくれた個体のようである。雪の中のカワセミ、餌捕り前にミニホバを連発したこともある♂だろう。  

11102326_2

このカワセミも餌捕りが上手  

11102327

一発で終わり上流に飛び去った。  

11102328

そのまま帰ろうかと思ったが天気が持ちそうだったので本流に戻るが、途中でカワセミが上流から飛んできて直ぐ横に止まった。カメラを取り出そうとした時に上流に飛んで行ったので追うのを止めたが、ボンのように思った。本流でではカワセミは見られず4時前に自宅に戻った。

何やかんやと言いながらも、マイ撮影地のカワセミの出は徐々に上向きである。

移動:歩き  天気:晴れ後曇り  D700:436枚

|

« カワセミ・ショータイムのセカンドステージは3時からだった | トップページ | 久しぶりのイソヒヨドリ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ・ショータイムのセカンドステージは3時からだった | トップページ | 久しぶりのイソヒヨドリ »