« 早朝はカワセミ | トップページ | 体育の日もカワセミ »

2011年10月 9日 (日)

大津祭 2011

 カワセミ撮影後に一旦帰宅したが、9時半過ぎに再び出発。カメラはD700、レンズは70-200mmf2.8一本とし、念のためP6000をポケットに入れた。

10時半頃に天孫神社に到着したが、最後の曳山が動き出そうとしていた。

111009102

直ぐに路地に入って曳山を追う。  

111009103

後ろは滋賀県庁かな  

111009104

祇園祭と違い曳山と一緒に歩けるのが良い。  

111009105

三度目かな、今回はあまり曳山にくっついて歩かず、カラクリも見ずで撮影ポイントを絞った。その一つが161号線、道が広いので撮影しやすい。  

111009106

少し坂道になっており途中で商店街に入るが、少し時間がかかるのでこの道に曳山が並ぶ。  

111009107

低い位置からの撮影、もちろん望遠で邪魔にならない位置からの撮影です。  

111009108

90度角度を変えて狭い商店街に入る。ここが一番時間がかかるようだ。  

111009109

曳山は、横を通る車同様に渋滞

111009110

京阪京津線とのツーショット、車も通るので撮り難い。  

111009111

十分撮影してから中央通りの曳山集合場所に向かう。

途中の由緒ある家かな  

111009112

二階では屏風絵を披露  

111009113

こちらは曳山の模型  

111009114

文字通りの御神燈、提灯  

111009115

12時を過ぎると中央通に続々と曳山が入ってくる。  

111009116

子供が一生懸命鐘を鳴らす  

111009117_2

山によって祭りばやしが違うような・・・  

111009118

かなり練習をしたのであろう  

111009119_2

人がどんどん増える  

111009120

全曳山が揃ったところで、午前の部終了となり帰る。  

111009121

野鳥撮影なんぞは、人が多いといってもたかが数十人でしれてる。祭りの人の多さにはウンザリするが、それでも撮影に行く。今日は、くたびれて夜の”宇治灯り絵巻”は中止した。2年前なら行ったであろうが、気力と根性も徐々に失せてきた。

移動:地下鉄、JR  天気:晴れ  D700:435枚、P6000:16枚

|

« 早朝はカワセミ | トップページ | 体育の日もカワセミ »

祭・イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早朝はカワセミ | トップページ | 体育の日もカワセミ »