« 撮影色々 生き物 | トップページ | 上高地・乗鞍高原周遊 »

2011年10月26日 (水)

最近のカワセミ休憩場所

私の撮影地のカワセミ休憩場所は、以前は橋の下と思っていましたが、最近は色々な場所で休憩しているようでその一部です。

2ヶ月ほど前に隠れるところを偶然に見て、以後はこの前を通る時には注意深く見ています。対岸で肉眼では見にくく、写真は偶然開けた所に止まっていた時の撮影。普通は木の葉が邪魔でよく見えないところに止まっている。冬になれば葉が散るので見やすくなるとは思うが、止まらない可能性も高い。

Dsc_3718

これも土手の木、成鳥ではなくボン、通りがかりに居ないか除き、居たので慌てて後ろに下がったが、時既に遅しで、どこかに飛んで行った。  

Dsc_3997

かっては柳の木があり、餌捕りのポイントだったが今は休息場所、姿がよく見えるがゴミが多く撮る気にはなれない場所。冬はこの辺りでも餌捕りを行っていたが、最近は休憩が終わると一気に下流へ飛ぶ。  

Dsc_4001

この休みに見つけた場所、増水の流れで土が削られて出来た場所のようで、対岸を歩いていても、カワセミが居るかもと思って見なければ気付かない場所。この日もカワセミが入り込むの見なければ気付かなかったであろう。  

Dsc_4049

かなり上流で、枯れ草の中で青いカワセミは目立つ。  

Dsc_4185

いずれも休憩が終われば餌捕りポイントに一気に飛んで行くので、あまり待つ価値無し。最近、餌捕りポイント近くの高い木の上部に隠れのを度々見ているが、この場合はその場で待つのが正解。

|

« 撮影色々 生き物 | トップページ | 上高地・乗鞍高原周遊 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影色々 生き物 | トップページ | 上高地・乗鞍高原周遊 »