« 夕方のカワセミ お坊ちゃまのおな~り~ | トップページ | 大津祭 2011 »

2011年10月 9日 (日)

早朝はカワセミ

 三連休二日目、今日は大津祭に夜は宇治灯り絵巻の撮影予定だった。いつも通り5時半に起床、外は快晴、ならば早朝にちょっとだけカワセミということで7時前に家を出た。328といきたかったが、昨日の疲れ(肩凝りに太ももの痛み)が残っており、D7000に80-400mmズームにした。

今日もカワセミは居たが、撮影は15分程度の一発勝負、直ぐに上流に飛んで行った。他のカワセミを探したが、しばらくして下流からカワセミが猛スピードで上流へ飛ぶ、直ぐに先のカワセミ(?)に追いかられ戻ってきたが、再び2羽とも上流に消えた。大津祭りに行くため、9時前に川を後にした。

お立ち台に止まるカワセミ、成鳥のように思う。最近のカワセミ、本流、寺、支流と広範囲にわたり、入り乱れて出没するようでよく分からない

11100901

二度目の餌捕り、何とか捉えたが手持ちでは最近ピントをはずすことが多い。脚力とともに腕の力も衰えてきているような?  

11100902

シャッター速度は1/640、手持ちでは1/1600ぐらい欲しいが、早朝は晴れていてもそれほどシャッター速度は上がらない。  

11100903

そこそこかな?  

11100904

前の石に止まった。  

11100905

 三度目の餌捕りは失敗で、水面に体を浮かべる? 

11100906

餌捕りの後の水浴びだったのかな  

11100907

早朝の画像の色はもう一つ好みでない、WBで調整できるのかもしれないが  

11100908

328にテレコンな無しなら、この時間帯でもシャキとした画像が捕れるのかな、挑戦してみる。しかし、328担いで川を歩き回るのはしんどい、一時間が限度。  

11100909

移動:歩き  天気:晴れ  D7000:136枚

|

« 夕方のカワセミ お坊ちゃまのおな~り~ | トップページ | 大津祭 2011 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夕方のカワセミ お坊ちゃまのおな~り~ | トップページ | 大津祭 2011 »