« 雨のカワセミ撮影地 | トップページ | 上高地・乗鞍高原周遊Ⅲ 河童橋へ »

2011年10月31日 (月)

上高地・乗鞍高原周遊Ⅱ  田代池、そして田代橋へ

大正池での撮影を早めに切り上げ、田代池に向かった。田代池辺りの湿原は、枯れ草の霜に日が当たり一瞬に融けるところが魅力、数年前の10月半ば過ぎに松本に泊まり早朝に上高地に入った時、1時間ほどかけて撮影したことがある。今回は9時ぎに上高地に入ったので、その時ほどの期待は無かったが、多少は見られるかと思っていた。

少し森の中を歩き、開けた場所に出る。木々は黄葉というより枯れていた。

11103101

湿原の木々は、日が当たって直ぐのようで多少霜が残っていた。  

11103102

望遠で撮影  

11103103

頭上のカラマツ、多少黄葉が残っていた?  

11103104

上高地で最も好きな撮影ポイント、来年は10月半ば過ぎの平日の早朝に行くぞ!  

11103105

田代池、池とは思えない  

11103106

望遠で日が当たって直ぐと思われる場所を撮る。もう少し早ければ、霜が融け出す幻想的な瞬間が撮れたが来年に期待。  

11103107_2

400mmズームの望遠での撮影。望遠は鳥撮影に持っていったが、風景でも色々使い道がある。  

11103108

再び森の中を歩くが、この時間帯のこの場所は人が少なく、自然を満喫しながら歩けた。  

11103109

川沿いコースを歩き川原に下りる。  

11103110

振り返れば焼岳  

11103111

少し上流の川原からの焼岳、三本のカラマツが印象に残る場所。  

11103112_2

田代橋近くから焼岳を見る。ここもお気に入りの撮影ポイント。  

11103113_2

田代橋、川原に下りてローアングルからの撮影。  

11103114

この辺りまで来ると外国の観光客集団が急に増え(後ろから追いついてきたのかな)、静かな上高地を期待して行ったので多少ガッカリ。

Ⅲに続く

|

« 雨のカワセミ撮影地 | トップページ | 上高地・乗鞍高原周遊Ⅲ 河童橋へ »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨のカワセミ撮影地 | トップページ | 上高地・乗鞍高原周遊Ⅲ 河童橋へ »