« 上高地・乗鞍高原周遊 | トップページ | 上高地・乗鞍高原周遊Ⅰ 上高地 大正池 »

2011年10月29日 (土)

思い通りにはなりません

   上高地日帰りの翌日、今日は非常に疲れていたが、そんな事はどうでも良いと自分に言い聞かせ、気になるのは調子が上がってきた我が撮影地のカワセミと今後の遠出に影響する車のトラブル、ということで今日も7時前に根性を入れて自宅を出発、10時前には一旦帰宅して車をディーラーに持って行き、その後復帰で夕方まで撮影する予定だった。ほぼ行動は予定通りの一日、しかし予定通りでなかったのはカワセミの出の悪さで疲れ果てた。

川について下流に歩き出すと直ぐにカワセミが下流に飛んで行った。急いで撮影ポイントに行くとカワセミは居たが、予想に反して若鳥、しかも嘴の下に少し赤い部分がある、♂か♀よく分からないと思っていた個体だったが、♀の可能性が強い。将来のためにはその方が良いかも知れないが、ひょっとしたらオカマ予備軍かも知れない。

11102901

直ぐに消え、次いでのご登場は真打の綺麗な♂。  

11102902

餌捕りを待っていたら、子供が飛んできて追いかける。こうなるといつも通り撮影にならない。撮りたいのは、綺麗なカワセミの絵になる水際とホバ、バトルはそれほど興味が無い。今日は私の撮影地でも噛み付き合いのバトルが見られたらしいが、落ち着いて縄張りを決めて欲しいものである。一番良いのは、同じ撮影ポイントに交互に出てくれることだが、思い通りにはなりません。  

11102903

車をディーラーに持って行くため、9時過ぎに一旦引き上げ10時半頃に復帰した。しかし、カワセミは橋の下で休息中。 

11102904

しばらくして動き出したが、餌を捕って直ぐに休憩。  

11102905

1時間は動かないと思い支流へ行く。カワセミを見ることなく上流に行くが、川を見ていた人に、”魚がたくさん死んで浮いている、誰か毒でも流したのと違うか”と話かけられ、魚がたくさん死んでいるのに気付く。川の色が少し変で泡がいっぱい水面に浮き、かなりの小魚が死んでいた。誰かが意識的に何かを流したがどうかは知らないが、明らかに水質に異変が生じていた。100mほど下流に歩くと魚の死骸は見つからず、この時は下流はまだ大丈夫だった。

再び撮影ポイントに戻る。しばらくすると再びカワセミが動き出した。   

11102906

しかし、一発で少し大きめの魚を捕った。  

11102907

今度は、川岸の休憩地に入り動かなくなった。水浴びを一度行ったようだが、私の居た場所からは見えず。  

11102908

1時間ほど待って再び餌捕りお立ち台の止まり木に止まる。日差しの関係で緑色が青い色に変ったが、不思議な色の鳥である。緑系、青系どちらも綺麗。  

11102909

この回も一発で餌捕り成功、しばらく時間を置いて二度目の餌捕りを行った後、再び動かなくなった。

支流に雛が出ているとの情報を得て支流に再び行った。  

11102910

支流のボンだった。

11102911_2

餌捕り体制に入っていたので、期待して待っていると飛び込んだ。  

11102912

なぜか岸ギリギリに飛び込む。腹側から撮影出来たが、まぎれもない♂だった。  

11102913

この時間になると、支流の本流との出合い辺りも魚の死骸がいっぱい浮いていた。生きている魚が岸近くに集まっており、カワセミが飛び込んだようである。

この水質の汚染は誰の仕業か? 警察も状況を見に来ていたが、警官に聞いた話では私が歩いた場所より更に上流も魚が死んでいるとの事だったが、子供が川に入って水遊びをする場所にも魚が浮いており危険極まりない。個人の意識的な仕業なら重大な犯罪、どこかの企業の排水処理施設の故障などなら重大な過失で、原因が分かり対策が施されるまで、その施設関係の操業停止じゃや!  

11102914

再び撮影ポイントに戻りカワセミを待つが、結局3時半まで現れることは無く引き上げた。

帰る途中の上流でカワセミ発見、朝に見た子供で数度川に飛び込んでくれたが、飛び込む角度が鋭角でスピードが速くてついていけず、まだまだ修行不足を感じた。今日、我が撮影地にカワセミが5羽居ることを確認出来たが、広範囲に飛びまわって何処に何時行ったらタイミングよく合えるのかまったく分からない。 

11102915

今日、猛禽が三度上空を飛んだ。写真をじっくり見ると同じ鳥のよう、チョウゲンボウかな、それともオオタカか? 川に着く前にマンションのTVアンテナにチョウゲンボウが止まっている姿を見た。チョウゲンボウのようである。  

11102916

移動:歩き  天気:晴れ  D3:291枚 

|

« 上高地・乗鞍高原周遊 | トップページ | 上高地・乗鞍高原周遊Ⅰ 上高地 大正池 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上高地・乗鞍高原周遊 | トップページ | 上高地・乗鞍高原周遊Ⅰ 上高地 大正池 »