« コサギ | トップページ | 朝も早よから »

2011年11月12日 (土)

カワセミ D3不調に泣く

 今日は7時過ぎから3時半まで、川でカワセミを待った。D3に500mm+1.4倍テレコンで撮影を行ったが、餌捕りシーンのピンボケ連発はいつものこととしても、肝心なところでD3がおかしくなり、大きな魚を捕るところを見事に撮り逃がした。今日のカワセミは、餌捕りお立ち台に立つことが少なく、暇な時間が多かった。

D3のトラブル、撮影開始して100枚程度で電池切れの表示、家を出る前に電池の残量を確認していたのでおかしいと思ったが、直ぐに予備の電池に交換した。時々、AFがまったく動作しないこともあったが、テレコンの接点汚れぐらいしか考えていなかった。餌捕りの絶好のシーン、カワセミがダイビング、いきなりクロップモードに変る、そのままシャッターを半押しにするとフォーカス点すべてが点灯、なんじゃと思ったがそのまま続行、直ぐにモニターでチェックするとピンボケが続く、不思議な事はその後1時間ほどして画像をもう一度見ると、その間の画像のみ消えていた。訳がわからず、その後電池切れの表示が再び出たのでカメラの故障かと思ったが、電源OFF、電池を取り出して入れ直し、ONにすると電池残量は正常表示、残量を確認すると92%、電池の接触不良があったのか? それにしても画像が消えたのは何故か、あまりにもピンボケだったのでD3がプライドで消したのかな・・・・? 家に帰って最初の電池も残量を確認すると50%以上あった。

今日のカワセミ、ノートリ、餌捕り失敗後目の前に止まった。

111112101

大きな魚咥えもの 

111112102

今日は、フィギャアスケートのNHK杯を見るので、カワセミ写真はここまで、後日整理して貼り付けます。

朝にオオタカが舞っていた。  

111112103

気付くのが遅く、高く舞い上がった後の撮影、大トリミング  

111112104

移動:歩き  天気:早朝曇り、後晴れ  D3:624枚  

|

« コサギ | トップページ | 朝も早よから »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コサギ | トップページ | 朝も早よから »