« 出合いの若 最後に水浴び10連発(?) | トップページ | カワセミの食事 »

2011年11月24日 (木)

2011紅葉撮影Ⅲ 談山神社・室生寺・長谷寺

 計画通り遊休(有給休暇)を取り、奈良へ紅葉撮影に出かけた。今年初(最後かも?)の本格的な紅葉撮影、洛北の曼殊院から蹴上の南禅寺か、嵐山から奥嵯峨を歩こうと思っていたが、天気予報では奈良が晴れマークだったので奈良に行った。

6時40分頃出発で高速利用で最初に談山神社へ、8時20分頃に着いたが人は少なかった。駐車場のガードマンがやけに多く、紅葉の時期は平日でも人が多いのか聞いたところ、”大したことは無い、休日ならこの時間でも駐車場は満車”とのこと。確かに紅葉シーズンに過去二度(三度だったかな?)来ているが、日曜日に来た時は8時過ぎだったが駐車場に入れず(バス専用になっていたと記憶している)、少し坂を上がった路肩に誘導され、かろうじて止めれたことがある。

今日は風が強かったが、日差しが出て談山神社の紅葉は綺麗だった。

11112401

CPLを使用、測光は中央重点に変えたが、ホワイトバランスを晴天にするのを忘れAUTOにしていた。  

11112402

カメラはD700、レンズは24-70mmに70-200mmを使用した。70-200mmを駐車場でバックのチャックを締め忘れたまま背負おうとして落とし、フィルター(プロテクター)が割れキャップが壊れた。・・・・・・・のバチが当たったようである。  

11112403

十三重の塔を絡めた紅葉撮影、ここでの狙いはこれのみ  

11112404

手前の紅葉の日当たりが悪かったのが多少不満、待つ気もなかった。  

11112405

土手の上からの撮影、この場所は前に来た時に、土産物店か誰かに教えてもらった場所  

11112406

PLがよく効いている。好き嫌いがあるが、紅葉の撮影では必需品と思っている。  

11112407

適当に使用しているが、自分では良い出来と思っている。自己満足で良し、自分の写真。  

11112408_2

一時間ぐらいで団体さん多くなったことも有り、室生寺へ行く。

室生寺も入った時間は人が少なかったが、直ぐに団体さんが来てにぎやかになる。山門前の紅葉  

11112409

紅葉はもう一つ、これまで来た時にも紅葉は綺麗と思った事は無い。  

11112410

所々に綺麗な紅葉が見られたが、毎回同じ木。  

11112411

階段上の本堂かな?、参拝者(私も同様)が途切れることが無く撮影に苦労する。最後は諦めて人の入らない角度で撮影  

11112412

所々、綺麗な紅葉が見られたが、寺全体が森の中で日当たりが悪いせいか、モミジの色づきは悪い。  

11112413

jこれまで来た時に気付かなかった山門手前の便所下の紅葉、用を足しに行かないと気付かなかったであろう。  

11112414_2

紅葉は、見る場所によって鮮やかさが大いに変わる。順光で見ると大した色で無くても、中に入って見上げるとまったく違う鮮やかさが見られる。  

11112415_2

見事で何十枚と撮影した。  

11112416

先が縮んでいる葉もあったが、全体を見ると綺麗  

11112417_2

緑を背後に入れてみた  

11112418

今日の紅葉撮影は、これで十分だった。

ヤマセミ探しで室生ダムに行こうかとも思ったが、今日は紅葉撮影に徹するという事で長谷寺に行った。残念ながらもう一つ、ここは花の寺、桜から牡丹のシーズンが良い。  

11112419

今年は、例年以上に色付きが悪いのかな、綺麗に色づいている木は少なかった。 

11112420

昼を過ぎ、いつも通りダレてきたが、色づきの良い木を探す。  

11112421

これから色づくのかな? よく分からない 

11112422

1時半に紅葉撮影を終了して自宅に向かった。

26日の土曜日はどうするか、オオワシもまだ飛来していないようで、京都で紅葉名所を巡るかな?

移動:車  天気:晴れ時々曇り  D700:446枚

|

« 出合いの若 最後に水浴び10連発(?) | トップページ | カワセミの食事 »

紅葉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出合いの若 最後に水浴び10連発(?) | トップページ | カワセミの食事 »