« 11月12日(土)のカワセミ | トップページ | 上のお嬢 »

2011年11月15日 (火)

美男カワセミ

 例年なら紅葉撮影に駆けずり回るシーズンだが、今年の紅葉は遅く足踏み状態、且つ休日の紅葉名所の人の多さを思い起こすと、今年は以前ほど行く気が起こらない。人の多い休日に行かなくても、来年になると多少人が少ない平日に行けるからである。信州の山の紅葉撮影も、出費抑制もあったが同じ考えがで絶景の時期は行かなかった。京都の紅葉、来週あたりから見頃が始まるがどうするかな、会社帰りの平日のライトアップは行くつもり。

今日は、私の撮影地で一番綺麗なカワセミの止まりものを貼り付ける。ファインダーを覗いていて、一瞬下嘴の根元が赤いように見えたが気のせいかな?

11111505

少し前までは近づくと直ぐに逃げたが、ようやく以前のように近づいても逃げない確率が高くなった。この時は川に飛び込んだ後、目の前に止まってくれた。

11111506

餌捕りまでの待機時間が長く、たいがい一発で魚を捕る、一気に飛ぶ移動距離が長く待ち時間の暇を持て余すという問題はあるが、山科一綺麗なカワセミと思う。同じ川でも下流の醍醐辺りの伏見の状況は全く知らない、もっと綺麗で芸達者なカワセミが居るのかも知れないがどうでも良い。  

11111507

オッチャンカワセミ、カワセミの寿命から考えて来年の今頃は生きているだろうか? 心配しなくても、若のカワセミが綺麗になっているだろうとは思うのだが・・・・

|

« 11月12日(土)のカワセミ | トップページ | 上のお嬢 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11月12日(土)のカワセミ | トップページ | 上のお嬢 »