« 喧嘩だ、喧嘩だ!Ⅲは失敗の巻 | トップページ | 11月26日の撮影 ラストは飛翔に止まりもの »

2011年11月30日 (水)

餌捕りに水浴び

    今日は通勤途中の早朝に祇園白川に行き、帰りは天龍寺寺塔頭の宝厳院の紅葉ライトアップの撮影に行った。祇園白川は綺麗に色づいていたが、残念ながら7時前の早朝で色が悪かった。宝厳院は、今年の紅葉の不調を物語っていたが、撮影はそこそこ楽しめた。夜の6時前に到着したが、長蛇の列で入るのに15分ぐらい待ったであろう。行くなら7時頃になれば並ばなくてもすむ。

写真の整理をする時間が無いので後日掲載、今日は26日撮影のカワセミの餌捕りと水浴びを掲載します。

大将の餌捕りが久しぶりに撮れた。水に飛び込み浮き上がったところ

11113001

一度水面から体を持ち上げるが、大きな魚を咥えている  

11113002_4

再び着水  

11113003

そして一気にジャンプ。画像の細かいところをごじゃごじゃと考えれば色々あるが、これくらいで十分満足、久しぶりに撮れたところに価値あり。  

11113004

体をひるがえす  

11113005

川中の石に向かって飛ぶが、この後ピントが追従せず 

11113006

こちらは若の餌捕り、露出アンダー過ぎて真っ黒な画像だったが、ソフトで見れる程度まで修正  

11113007

デジカメは、ピントがそれなりに合っていれば、後で何とか修正できるところが良い。もちろんRAW撮影  

11113008

このカワセミが捕る魚にしては大きかった  

11113009

最後は水浴び、石から近くの水面に飛び込む、嘴は底に当たっているのでは?  

11113010

体が完全に着水し、水しぶきが上がる  

11113011

水面に体を浮かせる  

11113012

羽を広げ水面をたたいてジャンプしたのであろうが、その瞬間は撮れていなかった

11113013

ジャンプの瞬間  

11113014

土手から直ぐ下の近い距離での撮影  

11113015

体をひねって石に向かう  

11113016

着地  

11113017

今日も帰って一番に湖北の水鳥・湿地センターのページを見たが、オオワシの情報は載っていなかった。もうオオワシは湖北には来ないのかな? しかし、コハクチョウにオオヒシクイの飛行を撮りに一度行くつもり。  

|

« 喧嘩だ、喧嘩だ!Ⅲは失敗の巻 | トップページ | 11月26日の撮影 ラストは飛翔に止まりもの »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 喧嘩だ、喧嘩だ!Ⅲは失敗の巻 | トップページ | 11月26日の撮影 ラストは飛翔に止まりもの »