« ナマズ | トップページ | カワセミ 3羽登場 »

2011年11月 5日 (土)

御苑

 今日は、1時から会社で定年にかかわるライフプランセミナーというのがあり参加した。定年まで5ヶ月を切り、自由人まで後僅か。今日のセミナーの話で、定年後の平均的な生活資金に多少冷や汗が出たが、切り詰めればそれほど必要では無いであろうと決心に揺らぎは無い。もっとも退職すると調査表を提出しているので後悔しても遅い。冒頭、会社OBがセカンドライフに向けた生きがいについて話をされたが、私にはカワセミ撮影を極める生涯の目標があり、プラスアルファで花風景、山風景、渓流釣・・・がある。配布資料に”待ってました定年! 自分のやりたい事は何?”という記載があったが、やることは決まっており早く来い来い3月末日である。

今日の朝もカワセミ撮影に行こうかと思ったが、曇り空で飛び物のいいところは撮れないであろうと諦め、御苑か植物園へ止まりものの野鳥を撮ろうと思い7時半頃に出発したが、地下鉄で御所一般公開のポスターを見て御苑に行くことにした。数日前に御苑に渡りの鳥が出て多くのカメラマンが集まったと鳥好きの会社の同僚に聞いていたが、日が立っているので抜けたであろうと期待はしていなかった。8時半に到着したが、御所前は何と長蛇の列、並ぶ気が起こらず水場に行き時間を潰すことにした。

11110501

カメラマンはそれほど多くなかったが暗い、D7000に80-400mmズーム、f5.6ではISO3200に設定してもSS1/100前後、6種類の鳥が出てくれ、とにかくシャッターを切りまくったが、まともな画像を探し修正する必要あり。明日ゆっくり見てから掲載します。

途中で御所に入ろうと思ったが、観光バスが続々と入ってきたので止め、結局11時過ぎまで水場にいた。

移動:地下鉄  天気:曇り後小雨  D7000:308枚

今日は、D7000のピクチャーコントロールの違いを、カワセミホバ写真で掲載します。スタンダードで撮影しCapturerNX2で変換しています。

ポートレート

Dsc_126201por

ニュートラル  

Dsc_126202neu

スタンダード  

Dsc_126203sd

ビビット  

Dsc_126204vi

風景  

Dsc_126205la

D7000ではスタンダードを使っているが、曇り空などパッとした色が出ない時は、ビビットが良いかもしれない。風景は少し色が濃すぎるような?

|

« ナマズ | トップページ | カワセミ 3羽登場 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナマズ | トップページ | カワセミ 3羽登場 »