« 御苑 | トップページ | D7000に80-400mmズーム、手持ち撮影の限界に挑戦 »

2011年11月 6日 (日)

カワセミ 3羽登場

 朝から昨日の御苑の写真を整理していたが、外を見ると暗かったが雨は大丈夫そうで、10時にカワセミ撮影に出た。今日は、撮影ポイントではあまり歩かず、ポイントの上流と下流を少し移動しただけ。最初から最後までカワセミの姿が途切れることはなかったが、動きはそれほどよく無く、撮影も暗くてピントが合うのが遅かったのとSSが早くならず、撮影はもう一つだった。機材はD700に328+2倍テレコン。

いつもの撮影ポイントの少し下流にボンが居た。

11110601

休息中のようで羽を広げたりエンジェルポーズをとったりの動きだけ 

11110602

二、三度繰り返したが、後はじっとしたままで時々川面を見つめていた。  

11110603

1時間ほど立ってそわそわしだしたので、そろそろ動くかなと思っていると水に飛び込んだ。しかし、その後が変で飛び出して水面近くでホバ  

11110604

短時間であったが飛び出して水面近くでホバをするのを見たのは始めて、潜ったのではなく着水だけだったのかもしれない。  

11110605

直ぐに川中の石に飛ぶ  

11110606

その後、もう一度飛び込んで石に止まった後、上流の餌捕りお立ち台へ。  

11110607

直ぐに餌捕り、かなり大きな魚を捕った。何故かSSが遅く証拠写真程度、以後はピントがついていかず。  

11110608

魚を咥えて、止まり木に止まる。  

11110609

てこづっていたが木に叩きつけずに飲み込んだ。  

11110610

その後は、再び休憩。少し上を向いた画像、下の嘴の根元が少し赤い。半分ぐらい赤いカワセミをよく見るが、ボンでは無くそのカワセミかも知れない。赤い部分が少ないのは光の関係か? 分からない?  

11110611_2

カワセミの前でカルガモが水面ホバ、カワセミが後ろからじっと見る。  

11110612_2

このカワセミ、下流、上流と向きを変えてさかんに気にして見ていたが、上流でカワセミが水に飛び込むのが見えた。行ってみると成鳥が居たが直ぐに見失い元の場所に戻る。ボンが動き出し転々とした後、再び上流に現れた成鳥を追い払いに行った。  

11110613

いつもは追われている立場のボン、形勢逆転かと思ったが・・・・。

この成鳥と少し下流のボン、牽制し合い動かない。  

11110614

しかし、直ぐに成鳥は消えた。  

11110615_2

ボンも下流に帰る。  

11110616

対岸に止まって上流をじっと見つめていたが、直ぐに2羽のカワセミが飛んできて、ボンも含めて3羽が下流に飛ぶ。  

11110617

蕎麦屋の大将登場、上流に居た成鳥は別の個体、蕎麦屋の大将の方が体が丸い。 

11110618

上流に蕎麦屋、下流に別の成鳥、中間にボンの構図  

11110619

ボンが下流の成鳥に仕掛け、2羽が上流に飛び去る。大将は自分の餌捕りホームに残る。  

11110620

対岸から手前のお立ち台に移動  

11110621

いつも先端に止まらず、少し下に止まりよる。先端に止まってくれれば多少絵になるのだが。  

11110622

餌捕りダイブ  

11110623

一発で撮り寄った、さすがに上手い。これもSSが上がらず、1/250  

11110624_2

2時前に雨が少し強くなってきたので引き上げることに。今日のカメラマンは最初は私一人、途中で常連さんが来て二人だけ。

帰る途中で大将発見、下流に追い返そうと顔を突き出したところ、下流に飛んだが途中の土手に止まり寄った。最上流で再びカワセミ発見、今にも飛び込みそうだったので、カメラを再び取り出し撮影した。帰る間際に言われた通り、雨も上がっていたので30分ほど再びカワセミを追いかけた。 

11110625

この成鳥は餌捕りが下手、何度も失敗しとった。  

11110626

色は綺麗、これからは最上流での撮影も期待出来る。  

11110627

かっての撮影ホーム、川の様子は変っているが、家から近くて好都合。  

11110628

居つくのかどうか、しばらくは様子見だが、先日1号線の方に飛んで行ったカワセミのようである。  

11110629

最後は川辺の低い木に止まったが、2時半を過ぎたので帰宅した。

11110630

帰りに川沿いを歩いていると、ジョウビタキの鳴き声が聞こえ、見ると民家のTVアンテナにメスが止まっていた。冬は着実に近づいているが、今日も蒸し暑かった。

移動:歩き  天気:曇り一時小雨  D700:356枚

|

« 御苑 | トップページ | D7000に80-400mmズーム、手持ち撮影の限界に挑戦 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 御苑 | トップページ | D7000に80-400mmズーム、手持ち撮影の限界に挑戦 »