« 三日月 | トップページ | おぼろ半月 »

2011年11月 2日 (水)

上高地・乗鞍高原周遊Ⅳ  河童橋、最後は乗鞍高原へ

 上高地での9時からの撮影しながらのゆっくりの歩き、11時20分頃に河童橋に到着した。人は多かったが、ピーク時はの混雑はこんなものではない。黄葉の絶景をを取るか、少しでもノンビリ出来る時を取るか、遠方の観光地巡りは選択が難しい。

11110201

河童橋から穂高連峰を撮る。  

11110202

ここでも振り返れば焼岳  

11110203

河童橋を渡り、少しでも橋の上の人が少なくなるのをまっての撮影  

11110204

定番の撮影ポイント、川の水が少ない。  

11110205

少し歩いて池のようになっている場所へ行く  

11110206

この場所からも穂高が見える。  

11110207

明神池へ行こうかと思ったが晩秋の様で止め、まだ少しは紅葉が残っているかと思い乗鞍高原に行った。

途中の国道、県道沿いは綺麗であったが、高原に入るとこちらも終盤、取り合えず見晴らしの良い林道に行った。   

11110301

乗鞍岳と穂高の見える場所、時刻も昼を過ぎ色はもう一つ。  

11110302

ついでに来年のタカ見の下調べのため白樺峠に行った。初めて行ったのは30年前、その後も数度この峠で車を止めている。しかし、タカの渡りの絶好の撮影ポイントとは知らなかった。知ったのは昨年、今年9月後半に行こうと思ったが止めた。しかし、タカの渡りの記録を掲載しているHPを見ると、一日で数千羽の記録の日もあり、行かなかったことを多少後悔、来年は行く。  

11110303

市が管理している公園かな、人は多いやろうな、人が多くても三脚を立てれれば撮影は出来る。最悪は手持ち、しかしその広場まで22分と書かれていたが上りはキツイ、328かな?  

11110304

まだ、色が残っている木をいれての撮影  

11110305

これも同様だが、10月半ば過ぎなら綺麗であったろう。  

11110306

高原全体を見渡すとこんな状況  

11110307

どじょう池だったか?  

11110308

色の残っているところを少し望遠で撮影  

11110309

牧場の遊歩道も少し歩いたが、一面枯れ草で直ぐに引き返す。  

11110310

乗鞍高原に行かず白川郷に行った方が良かったかと多少後悔  

11110311

車も少なかった。  

11110312

少し残念な日帰り、一日絶好の快晴に恵まれたことだけが印象に残った。

|

« 三日月 | トップページ | おぼろ半月 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三日月 | トップページ | おぼろ半月 »