« I会 中華ディナーコース | トップページ | 2011紅葉撮影Ⅲ 談山神社・室生寺・長谷寺 »

2011年11月23日 (水)

出合いの若 最後に水浴び10連発(?)

 今日の朝は快晴、昼前から曇り空にかわり風も多少吹き、寒いカワセミ撮影だった。

朝早くは、蕎麦屋横で大将がいつもよりは踏ん張ってくれたが、上流に飛び去ってからは、支流との出合い辺りに現れる若(ボンから成長したので、今日から若と称する)を追った。しかし、こちらも休憩時間が長く、暇な時間が多かった。小雨がパラつき出した1時半頃に下流で水浴びを連発し、餌捕りでは無かったが水際が撮影できので満足して引き上げた。

朝の蕎麦屋の大将、最近上流をメインにしているようで、”蕎麦屋の”の名は、はずした方が良いかもしれない。

11112301

餌捕り撮影失敗後の水浴びシーン、何とか撮れた。  

11112302

朝日があたりシャッター速度は早くなったが、この時間は太陽が低く、好みの色にならない。  

11112303

川中の石に止まる。この鳥は水浴びの回数も少ない。  

11112304_2

止まり木からの飛び込み、飛び込んだ先は草の陰で見えず。  

11112305

土手からの飛び込みで餌捕りを何とか撮影したが、水面が光りこれもあまり好みの色ではない。  

11112306_2

魚を加えて、上流に飛ぶ  

11112307

上流の川原に居たが、一歩後ろに後退  

11112308

ホバ、ピントは合ったが角度が悪く、顔の入り方が足らない。  

11112309

5mほど左から撮影した方が良かった。  

11112310

飛び込み体制に入るが、飛び込まず移動のみ  

11112311

自然の止まり木の草、葉が付いているところが良い。  

11112312

この後、更に上流へ移動、追いかけたが途中で諦めた。

暇な時間を持て余し支流に行くが、カワセミ反応なし。本流に戻ると、出合いの若が居た。  

11112313

上流に移動してホバ、追いつけず。直ぐに二度目のホバを行うが、ピントが合わずおまけに後ろ向きだったので途中で撮影を諦めた。

三度目のロングホバ、これもピントが合わなかったが、途中でマニュアルで合わせAF使用でかろうじて3枚撮れた。かなりのロングホバだった。  

11112314

顔も入っている 

11112315

完全に後ろ向きだが、顔が入れば良しとする。  

11112316

その後、下流に消えたが1時間半ほどして再び姿を現した。今度は餌捕り撮影成功、といっても画面の端に入っていただけのこと。  

11112317

この餌捕りは対岸で遠かった。大トリミング  

11112318

その後、下流に飛んだので追いかけた。かなり下流の石から水浴びを連発していたので、慌てて行ったが間に合った。到着してからも何度も水浴びをしていたが、最近では珍しい。  

11112319

大半が横飛び、石の上でピントを合わせ、飛んだ後は横に振って適当にシャッターを押せば撮れたので楽だった。  

11112320

ただ、暗くて画像はもう一つ  

11112321

長く伸びず丸くなっているような?  

11112322

やはり若鳥、成鳥と違うところかな?  

11112323

移動:歩き  天気:晴れ後曇り、後小雨  D7000:418枚

|

« I会 中華ディナーコース | トップページ | 2011紅葉撮影Ⅲ 談山神社・室生寺・長谷寺 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« I会 中華ディナーコース | トップページ | 2011紅葉撮影Ⅲ 談山神社・室生寺・長谷寺 »