« 寒う~Ⅰ | トップページ | 寒む~ Ⅱ 先週土曜日の撮影、減感0.7段でのホバ撮影 »

2011年12月18日 (日)

デカ~

 今日は大阪に行くので撮影には出ないつもりだったが、朝起きるて外を見ると晴れ、行かずにおれないで2時間だけと思い7時20分頃に川に出かけた。最近、カワセミの出がマシになったとはいえはさほど変らない、写真が撮れだしたのはD3にゴーヨンを使用しているためで、今日も担いで行った。

川に到着して直ぐにカワセミ発見、カメラを三脚にセットしている間に餌捕りを行い動かなくなった。”上のお嬢”と思い証拠写真を撮影したが、家に帰って画像を見ると、昨日突然蕎麦屋近くに現れ大将に追う払われた、支流の上流でたまに見る貧相な♂の成鳥(まだ若い?)だった。下流に歩くと直ぐに大将を発見、珍しく餌捕り失敗の連続で何度も飛び込み、ホバも連発した。しかし、暗くホバも横にかなり飛んでから行うので、まともな写真は撮れず。かなり横に飛んでロングホバ一発、そのまま下流へ一直線で飛ぶ。慌てて後を追いかけると、途中の護岸のコンクリに止まっていた。

11121801

追いついてカメラを構えると直ぐに餌捕り、間に合って良かった。  

11121802_2

早朝の西側の撮影、逆光を避けるため少し南から撮影したがまずまず。  

11121803

大きい魚、土手に飛び上がらず横に移動した。  

11121804_2

色が好みでは無いが、大きな魚を咥えての飛び物が撮れ満足。  

11121805

川中の鉄の棒に止まる  

11121806_2

このカワセミは、小さなゴリが好きだがデカイ魚を捕ることも多い、今日の魚は最大級のように思う。 

11121807

カワセミの背丈より長い  

11121808

飲み込めるのかと思っていたら、時間をかけ苦労しながら飲み込みよった。早朝散歩の人に”カワセミ独り占めやな~”と言われ、今日はご満悦だった。重い機材を担ぎ歩いてカワセミを探す、その成果だったがエエ加減しんどい、いつかは綺麗な写真が撮れるだろう。良い写真が撮れ捲くったらカワセミ撮影は止め、他の被写体を探す。  

11121809

お腹が膨らみ首も太くなる。水浴びも期待できず何処かに隠れ2時間は動かないであろうと思い、♂若狙いで下流に行く。  

11121810   

♂若は、出合いあたりで魚を捕ったとのことで、こちらもしばらく動かないであろうと思い帰路に着く。上流には、まだ貧相なカワセミが居たが、動きが悪かったので帰宅した。

タイトルを”デカ~”としているので、止まりものはトリミングでカワセミを大きくしています。、

移動:歩き  天気:晴れ  D3:181枚

|

« 寒う~Ⅰ | トップページ | 寒む~ Ⅱ 先週土曜日の撮影、減感0.7段でのホバ撮影 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒う~Ⅰ | トップページ | 寒む~ Ⅱ 先週土曜日の撮影、減感0.7段でのホバ撮影 »