« 湖北 今シーズンのオオワシ初撮影は、雪を蹴っ飛ばす | トップページ | 大晦日Ⅰ 朝の散歩 »

2011年12月30日 (金)

11年撮り納めはヤマセミ    

  11年の最終撮影は、(´,_ゝ`)プッ

久しぶりのヤマセミ狙いで天ヶ瀬に行った。V1に70-200mmf2.8、テレコン1.4倍の手持ち撮影、カメラのストラップを首にかけて持ち歩くとボディーのマウントが持たないので、待ち時間の支えのため一脚を持って行った。ヤマセミの動きはもう一つ、暗くてSSは早くならずを置いておいて、家に帰って画像を確認している時に撮影条件を見て気付いたが、レンズは70~150mmとなっていた。途中で焦点距離のリングを回した記憶が無く、150mmになったのは何かの拍子で回っていたのであろう。V1の良さは2.7倍になること、D7000に80-400mmレンズをつけた時と同じような条件での撮影では、D7000より綺麗に撮れる訳が無い。

京阪宇治駅から歩いて行ったが途中でヤマセミ発見、まずは証拠写真を撮影。この時ファインダー内のヤマセミが意外に小さいと思ったが、このレンズは中の筒が望遠側でも出てこないため気付かなかった。対岸を見ると道路工事中でカメラマンはいない、近づこうと土手を下り始めると、対岸の左側に数人のカメラが居たので慌てて引き返しつり橋に向かう。急いで歩いているとヤマセミの鳴き声が上流に向かうのが聞こえた。

11123001

すこし上流の以前餌捕りを行っていた場所の木に止まっていた。後は時間を置いて(一時間半ぐらいかな)餌捕りに水浴びを行ったが動きは悪かった。  

11123002

ヤマセミならV1でも十分に追える。  

11123003

ただし、暗いとSSが早くならず、またあまりISOを大きく出来ない(暗い場所では800ぐらいが限度?)ので、動きのある鳥の撮影は難しい。この時点で焦点距離は150mm

11123004

D7000ならISO1600、アンダー露出でシャッター速度を速くしで撮影し後で十分ソフト修正できるが、V1は露出アンダーで撮影すると補正しても画像が綺麗に仕上がらないように思う。  

11123005

ピンとも合っていないが、シャッタ速度も遅くブレブレ  

11123006

こちらも同様  

11123007

もうちょっと拡大して撮りたかった  

11123008

水浴び  

11123009

多少マシな画像  

11123010

次回、70-200mmを使用するときは気をつけtる。近場の天ヶ瀬で良かったが(いつでも行ける)、信州あたりなら泣くに泣けない。  

11123011_2

所用で11時には天ヶ瀬を後にしたが、”来年、また頑張ろう!”としか言いようの無い間の抜けたラスト撮影だった。こんなこともありまっさ~

 

移動:地下鉄、京阪、歩き  天気:曇り時々晴れ間  V1:135枚

|

« 湖北 今シーズンのオオワシ初撮影は、雪を蹴っ飛ばす | トップページ | 大晦日Ⅰ 朝の散歩 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 湖北 今シーズンのオオワシ初撮影は、雪を蹴っ飛ばす | トップページ | 大晦日Ⅰ 朝の散歩 »