« 11年撮り納めはヤマセミ     | トップページ | 大晦日Ⅱ 今年一年の鳥撮影総集 »

2011年12月31日 (土)

大晦日Ⅰ 朝の散歩

 今日は大晦日、昨日のヤマセミで2011年撮り納めのつもりだったが、朝から1時間半ほで早朝散歩ついでにカメラを持って川へ行く。今日は、会社関係の休日電話当番だったので、携帯も電源ONにしてコートのポケットに入れて行った。散歩のついでの撮影ということで、カメラは手軽なV1、レンズは28-300mmの軽量機材、カワセミに年末の挨拶程度の撮影だった。川について直ぐにカワセミが上流から飛んできたが、直ぐに見失う。いつもの撮影ポイントまで歩くが、蕎麦屋の大将は見つけられずで、少し下流で出合いの若(次代の大将候補)が多少サービスしてくれた。

ホバでエレクトロニックシャッターHiを試す。このシャッターモードは、ISO100~3200のオートとなり、シャッター速度、絞りも自動になるようで設定を変えれない、鳥の動きのあるところではあまり使い道が無いように思うが、唯一使えるのがホバのスローシャッター撮影であろう。ISO400、F5.6、SS1/160の手持ち撮影、朝の曇り空、画像は悪く、コントラスト補正、アンシャープマスクをかなりかけ、小さかったので大トリミングしたところ、かなりきたない画像となったので、画像サイズは600pixelにした。いつも900

111231201

最初の画像が悪く、何枚かは貼り付けていない。1秒間に10枚のモード、長いホバではなかったが、ピントがそこそこ合ってから20数枚撮れていた。  

111231202

フォーカスの遅い高倍率ズーム、このレンズではあらかじめホバの位置を予測し、先に同等距離でピントをあわせておかないと、ピントを探しに行く間にホバが終わるケースが多い

111231203

スローシャッター、羽が消えかけている。  

111231204

  

111231205

  

111231206

  

111231207

この画像あたりからマシになった。カメラを向けて直ぐに固定することが出来なかったようである。  

111231208

  

111231209

  

111231210

  

111231211

  

111231212

  

111231213

  

111231214

ホバ中に、おいどを少し上げ  

111231215

糞をする。ホバ中にするのは始めて見た。  

111231216

飛び込み姿勢に入る直前

111231217

この後は急降下、カワセミが流れ、まともに撮れず  

111231218

次回は、ゴーヨンで三脚にガッチリ固定して、スローシャッターでホバを狙う。

この後、橋の下に隠れていた大将を撮影し引き上げた。2011年最後のショットは蕎麦屋の大将。

移動:歩き  天気:曇りで多少晴れ間も見える  V1:107枚

|

« 11年撮り納めはヤマセミ     | トップページ | 大晦日Ⅱ 今年一年の鳥撮影総集 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11年撮り納めはヤマセミ     | トップページ | 大晦日Ⅱ 今年一年の鳥撮影総集 »