« V1入手 | トップページ | V1 カワセミ撮影デビューは??? »

2011年12月22日 (木)

V1試し撮りは驚き

 今日はV1を持って出勤し、鴨川三条大橋近くで水鳥で試し撮りを行ったが、良い意味での驚きだった。昨日分からなかった絞り変更、シャッター速度変更の操作も触っている内に分かり、後は川でカワセミを撮るのみ。VR付の28-300mmズームを装着して少し早めに家を出た。今日の7時過ぎの鴨川は薄暗くて撮影するような状況ではなかったが、ダメ元参考にならずと思いながら撮影を強行した。

まずわアオクビ相手にフィールドで初撮影。ISO3200、SS1/25、100mm×2.7倍の270mmの手持ち撮影でっせ~、D700でも270mmのSS1/25は私には無理ですわ!

111222101

続いて、ISO3200、SS1/20、160mm×2.7倍、28-300mmズームは夜景撮影でSS1/15ぐらいで手持ち撮影しているが、広角側での撮影、家で画像を確認し驚いた。ミラーアップが無く振動が抑えられる効果があるように思う。色がおとなしいのが多少気になるが、明るい条件なら違うことを願う。ISO3200、ノイズリダクションが効いた画像だが、D300よりは良いように思う。ISO400ぐらいでも同じような画像なら、腹を抱えて笑う。 

111222102

明日は、328でカワセミを撮影しこのカメラ購入の真価を試すが、今日の28-300mm装着でMAX810mmでの手軽な手持ち撮影が、このカメラの本領かも知れない。 

電子ビューファインダーは、デジカメ使用初期の頃、オリンパスのC2100を使っていたので特に違和感は無かった。エレクトロニックシャッターHiも確認した。明日は、V1一本でとことん頑張る! ・・・と決めたが明日になれば気が変り、D7000も持って行くかも知れない。

移動:通勤途中  天気:曇り  V1:6枚

<追伸> 明日が待ちきれず室内で328に取り付け撮影してみた。

810mm、ISO200、SS1/6、ウイスキーグラス片手にシャッターは手で押す、VRは0FF  へえ~?

Dsc_0138_2

  

810mm、SS1/15  ・・・・・・

Dsc_0140  

飛び物が綺麗に撮れれば、鳥撮影でD7000不要か?

|

« V1入手 | トップページ | V1 カワセミ撮影デビューは??? »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« V1入手 | トップページ | V1 カワセミ撮影デビューは??? »