« 大晦日Ⅰ 朝の散歩 | トップページ | 謹賀新年 »

2011年12月31日 (土)

大晦日Ⅱ 今年一年の鳥撮影総集

    2011年は年初に以前のように風景など鳥以外の撮影を増やそうと思ったが、昨年以上に鳥撮影の回数が増え、中でもカワセミ撮影の比率が高くなった一年でした。撮影の約80%が鳥撮影で、その内90%がカワセミ狙いであったように思います。理由は、単に鳥を見ていると心が和み、撮影していると神経が集中しくだらないことを考えないからだろう。来年も引き続き、鳥主体の撮影を続けるつもりだが、やはりカワセミ中心に冬はオオワシ、渡りのシーズンは大阪城、初夏にはアカショウビン、時々ヤマセミになると思います。最後の掲載は、今年の鳥撮影を総集します。

今年の初撮影は元旦早朝の雪上のカワセミに始まり、1~3月はカワセミ撮影で川を走り(小走り)まくった。人の集まる場所に行かなくても、早朝は自宅から近い場所でも撮影出来たのが良かった。

11123101

冬の湖北のオオワシ、2010年の暮れに山本山麓で撮影したので、年が明けてから行ったのは二度だったと思うが、山本山の麓で待つことは無く琵琶湖で水鳥を撮影しながら待っていた。この画像は、カモの集団に追われて山に帰るオオワシだが、もう少し早く気付いて入れば数十羽のカモに追われる遠くのオオワシを正面から撮れたのにと後悔した一枚である。  

11123102

冬の琵琶湖と言えばコハクチョウだろう。以前は草津に何回も行ったが、最近は狙って行かなくなった。他に、ミコアイサ、カワアイサなどを撮ったが、今シーズンはまだ撮っていない。  

11123103

2月の二条城に突如現れたレンジャク、赤に黄も居たが数が多すぎて、1羽だけを撮るのが大変だった。このヒレンジャクは1羽だけをトリミングで切り取ったもの。  

111231031

3月になり大阪城へ梅撮影に行った時に、たまたま撮影したトラツグミ、D700での300mm撮影で大トリミング、御苑で撮影して以来久しぶりだった。  

11123104

梅にメジロ、毎年狙って撮っているが、城南宮での撮影。  

11123105

渡りのシーズンは大阪城が良い。コマドリ♀かな?、色が冴えない。以前と違い撮りたい気持ちは薄れた。  

11123107

クロツグミを始めて近距離で撮影、数mの距離まで近づいてくれたが、若鳥のようで色が薄いのが残念だった。  

11123108

西の丸庭園でマミジロを初見、初撮影。人が集まっていたので撮影したが、側に居た人に聞くまで名前が分からなかった。

11123109

渡りのシーズンお決まりのキビタキ、始めて撮った時は喜んだが、今はあまり興味は無いが年に一度は撮っておきたい。  

11123110

同様のオオルリ、目が入りにくくこの鳥を綺麗に撮るのは難しい。  

11123111_2

上高地河童橋近くのゴジュウガラ、観光客の多い場所で脇目もふらず餌を捕っていた。2mぐらいまで近づいてきてくれた。  

11123112

同じく上高地のルリビタキ♂、この鳥地近づくと当然逃げるが、一気に飛び去らず周囲を回りよった。木の枝だらけで、撮るのに苦労した。  

11123113

春の渡りのシーズン二度目の大阪城、ノゴマを撮ったが喉の朱色が鮮やかで印象的だった。今年の大阪城では、コルリを撮りたかったが運悪く見られず、日によっては歩く先々で見られた日もあったとか。  

11123114

初夏の戸隠、まずはウグイス  

11123115

アカゲラ  

11123116

カイツブリ  

11123117

ノジコ  

11123118_2

アカハラ  

11123119_2

キバシリ  

11123120

コサメビタキ  

11123121

そして、真打のアカショウビン。戸隠はまさに野鳥の宝庫、来年も必ず行くがゴーヨンにD3(D4かも)を担いで予備にV1を持って行く。  

11123122_2

釣りで行った白峰の山で見かけた久しぶりのアオゲラ  

11123123_2

夏にニッコウキスゲ撮影で行ったビーナスライン、霧ヶ峰でノビタキ♂、♀を撮影した。  

11123124_2

同じ日のホアカ 

11123125

夏に再びアカショウビン狙いで戸隠に行ったが、鳴き声だけで姿見ず。クロジを初撮影  

11123126_2

超近距離でミソサザイを撮影。戸隠で一番顔を出す鳥のように思う。  

11123127 

夏のレンカク、初見初撮影、何とか撮れて良かった。  

11123128

ヤマセミ、白と黒で綺麗に撮れないのであまり行かないが、家から撮影地が近いこともあり夏にカワセミ小休止で行った。その日は、出が良くラッキーだった。  

11123129

9月以降は、秋の渡りシーズンに大阪城へ行ったがさっぱりで、それ以外はほとんどカワセミ撮影。カワセミ撮影の合間にイソヒヨドリや空高く舞うオオタカ、ハイタカ、チョウゲンボウ・・・・を撮影している。

そして、今年一番の鳥撮影ベストショットは29日に撮影したオオワシ。失敗したと思ったショットの1枚だが、ソフト修正でこれまで撮ったことの無い画像に仕上がった。  

11123130

<最後に>

今年一年も終わりますが、カワセミ撮影フィールドでの撮影仲間の皆さんには色々お世話になり、一人で行った遠地では鳥撮の方と楽しい時間が過ごせ、共にありがとうございました。また、本ブログならびにHP”四季に遊ぶ”にお越しいただいた方々、写真をご覧頂きありがとうございました。来年も宜しくお願いします。

皆さん、良いお年を!  

111231101

  

111231102

  

111231103

|

« 大晦日Ⅰ 朝の散歩 | トップページ | 謹賀新年 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大晦日Ⅰ 朝の散歩 | トップページ | 謹賀新年 »