« 今日は仕事納め | トップページ | 11年撮り納めはヤマセミ     »

2011年12月29日 (木)

湖北 今シーズンのオオワシ初撮影は、雪を蹴っ飛ばす

 湖北へオオワシ撮影に行った。出発時に車のフロントガラスの霜を溶かすため持って行ったスプレーが目詰まりで液が出ず、新しいものを取りに帰ったため出遅れ、湖北に着いたのは9時前だった。センターの駐車場に車を止め山本山麓まで歩くが、オオワシは直ぐに見つかった。残念ながら松にとまり、顔と尾は見えたが体の大部分は隠れていた。今日はD7000とV1にゴーヨンを使用したが、2時間半ほど動かずでカメラを度々交換したが、何と交換中に飛ばれ肝心の飛び出す瞬間は撮れず。しかし、驚いたことに5分もしない間にブラックバスを掴んで帰ってきて低い位置の近距離を飛んでくれた。途中でシャッター速度変更(Mで撮影)のミスもあったが撮れたと大喜びしたのも束の間、モニターで拡大して確認すると1枚を除きボケ写真ばかり。カメラの設定を確認するとVR・ONでTRIPODになっていた。ガックリと来て心の中で ”アホンダラ、アホンダラ、・・・・”と叫びながら、苦笑いで”クソー、クソー”と雪をけり捲くった。側に居たカメラマンに何とマナーの悪い人物と思われたことであろう。しかし、これまでで最高の飛び物撮影機会、ホンマに悔しかった。

その後、居た場所からは見えない茂みで魚を食べ終え、山裾の道路から見える場所に止まっていると聞いたので行ったが、近い場所に居た。V1で撮り捲り、止まりもの撮影は満足した。その後、直ぐに飛び元の場所に止まったので引き上げたが、帰りの高速、"リベンジや、リベンジや”と思いながら車を走らせ、家に帰るなり直ぐにPCで画像を確認。やはり1枚以外はボケボケ、しかしソフトで修正すると・・・・・

最初に居た場所で、D7000、V1、V1+1.4倍テレコンの撮り比べをした。D7000はISO400~800、V1は100、200で撮影した。

D7000 500mm×1.5

11122901

V1 500mm×2.7  

11122902

V1+1.4倍テレコン  500mm×1.4×2.7    

11122903

飛び物、ソフトで露出アンダー補正に、アンシャープマスクは通常の2倍かけた。ISO400のためそれなりに見られる。勿論D7000、V1にゴーヨンでは飛び物は撮れません。カワセミホバに一度挑戦しようとは思っています。

琵琶湖に向かって一直線  

11122904

飛んで行った角度から考えると尾上漁港方面  

11122905

大きなブラックバスを掴んで帰った来た。たまたま、見た時に猛スピードで帰ってきたが、帰ってくる時間が予想よりかなり早く、琵琶湖に着くなり一直線で魚を捕らえたのでないだろうか?  

11122906

言うまでも無いが、羽を広げるとデカイ、畳の1.5倍ぐらいあるのかな  

11122907

掴んでいるブラックバスもデカイ、60cmぐらいあるのだろうか? これぐらいのイワナを一度釣ってみたい  

11122908

唯一モニターでも撮れたと思った画像  

11122909

輪郭が崩れだす

11122910

顔のあたりは二重になっている。一番、アンシャープマスクをかけた画像  

11122911

山に向かって飛んで行ったが、高い木に止まらず、比較的低い茂みに隠れた  

11122912

魚を食べ終えた後、近くの木に止まる。教えてもらったので行ったが近かった。V1の本領発揮、ISO100、SS1/125~200ぐらいで撮影、SSが遅かったので効果があるかどうか知らないがメカニカルを止めエレクトロニックシャッターに設定した。画像はノートリ  

11122913

少しトリミングした。D7000では撮影しなかったので、どちらが良いか分からないがV1でも十分満足である。  

11122914

1350mmでの撮影、V1は優れもの、来年の戸隠アカショウビンに使う  

11122915

1.4倍テレコンをつけてのノートリ  

11122916

トリミングをしたら、まさにデジスコの世界、10~30mmレンズとフィールドスコープ用のアダプタの購入を考えていたが止める。レンズは買うかもしれない。  

11122917

直ぐには飛ばないだろうと油断していたが飛び立った。ISO800ぐらいしていたら撮れていたかも知れない。  

11122918

この連休にもう一度行くつもりであるが、今度は飛び物一本でD3を持って行く。

移動:車  天気:曇り時々晴れ  D7000:225枚、V1:269枚

|

« 今日は仕事納め | トップページ | 11年撮り納めはヤマセミ     »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は仕事納め | トップページ | 11年撮り納めはヤマセミ     »