« 2011紅葉撮影Ⅳ 早朝の祇園白川に宝厳院ライトアップ | トップページ | ホバの会心作 »

2011年12月 3日 (土)

不調

夜明け前は雨だったが、7時半頃に外を見ると雨は止み明るくなっていたので、8時を過ぎてから川に行った。11時半頃まで、カワセミの姿を見ていたが、撮影は不調だった。

まずは大将、撮影ポイントに着いた時には対岸の止まり木に居たが、何と一時間ほど下流を見たままで動かず。ようやく動き出したところ。

11120301

2度ほど水に飛び込んだが撮影失敗、こちらの岸に飛んできたが、今度は上流を見る。  

11120302

視線の直ぐ前にコサギが現れた。  

11120303

相手が悪く、視線をそらす。  

11120304

その後、土手に止まり餌捕りモード、”飛びこもかな”  

11120305

”どうしょう”  

11120306

飛び込んだが、予想に反して離れた場所に飛び込まれ、慌てたためにピントがあったのは2枚目  

11120307

三枚目も合っていた  

11120308

4枚目もまだ見られたが、以後はダメ  

11120309

離れたところを飛ぶ後姿、ピントを合わせ直す  

11120310

その後、橋の下に隠れたが、しばらくして少し上流の土手に移動した。水面を見ていたがそれなりの大きさの魚を食べた後、餌捕りは行わないだろうと諦めて下流に行ったが間違いだった。何と私が離れた後直ぐに飛び込み、かなり大きな魚を捕ったとのことだった。

下流で若を見つけ撮影していたが、一度餌捕りをおこなったが後は移動するのみで、支流に消えていった。 

11120311   

しばらく待ったが、支流へ探しに行く。直ぐに見つけたが、上流へ上流へと小刻みに移動するのみ。途中で一度ミニホバを披露してくれたが、後姿、最後は一気に上流へ飛び去ったので諦めた。 

11120312

再び本流のポイントで待ったが、暗くなってきたので引き上げた。途中で小雨が降り出し帰って正解だったと思うが、その後カワセミは再登場したのかな?

移動;歩き  天気:曇り、朝の内晴れ間も  D7000:177枚

|

« 2011紅葉撮影Ⅳ 早朝の祇園白川に宝厳院ライトアップ | トップページ | ホバの会心作 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011紅葉撮影Ⅳ 早朝の祇園白川に宝厳院ライトアップ | トップページ | ホバの会心作 »