« イソシギ | トップページ | V1手持ち撮影でカワセミ水際に再挑戦、ホバも撮る »

2012年1月28日 (土)

カワセミ 不調

 今日は朝からカワセミ撮影に行った。カワセミの出・動きはまずまずだったが、体が不調だった。昨日の夜は鍋で、発泡酒500mlを2本にウイスキーロックを飲み、朝にアルコールが残っていた。喋っていて、ろれつが少し回っていないのが自分でわかり、しんどくてイラつき、口には出していないが年甲斐も無く、”なんじゃいワレ”の気持ちがわきあがり、反射的に些細なことで通行人に噛み付きかける。反省せねば・・・、カワセミカメラマンは常に紳士たれ? (私は巨人ファンでは無い)

朝の内、餌がなかなか捕れず捕っても小魚ばかりで、カワセミの動きは良かった。私は若の様子を見に下流に行ったため見ていないが、少し上流で大きな魚を捕り午前の部は終了、2時間待った昼からは夕方まで動きが悪く、じっとしていると寒さが身にこたえた。3時頃撮影終了。

早朝、川に着いた時にはカワセミは餌捕りを行っていた。

12012801

魚が見える場所にいなかったのか、風も少し吹いていたこともあり何度かホバを披露してくれた。  

12012802

朝のホバは短く、ピントが合うのも遅れたので、あまり撮影は出来なかった。  

12012803

天気予報は曇りだったが、日の差す時間は多かった。日が差してからのホバ、残念ながら遠くて向きが悪くもうひとつ。  

12012804

撮れないより撮れた方が良い。  

12012805

降下寸前に顔を見せてくれる。  

12012806

この後、超ロングホバもあったが後ろ向きが大半。

次は水際、餌捕り名人が今日はなかなか撮れず苦労していた。  

12012807

その分、多くの水際が撮れたが、大きな魚を咥えていないと面白くない。  

12012808

1度だけ並サイズ(ほども無いか)の魚咥え物が撮れていたが、水から体を突き出したシーンはピンボケ。  

12012809

夕方の連続餌捕りダイビング、数度飛び込んだがすべて餌捕りは失敗、故に飛び込みが多かった。 

12012810

夕日を浴びて金色に輝く・・・、単に露出設定を失敗しただけ。  

12012811

ソフトでかなり修正。  

12012812

かなりの枚数を撮影し、水際、飛行の見られる画像も撮れたが、整理して後日に掲載します。

朝と夕方に二度ハイタカが飛んだ。朝はかなりの上空だったので大トリミング  

12012813

ゆっくりと飛んでいたのでピントをそれなりに合わせることが出来た。バックが青空でなかったのが残念。  

12012814

夕方の撮影、かなり低空を飛んだ。  

12012815_2

明日もカワセミか、それともヤマセミリベンジか? やっぱりカワセミかな。

移動:歩き  天気:曇時々晴れ  D3:603枚

|

« イソシギ | トップページ | V1手持ち撮影でカワセミ水際に再挑戦、ホバも撮る »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イソシギ | トップページ | V1手持ち撮影でカワセミ水際に再挑戦、ホバも撮る »