« ヤマセミ 惨敗 | トップページ | カワアイサが飛ぶ »

2012年1月22日 (日)

ヤマセミ 最悪のシナリオ

 今日も朝から曇り空でヤマセミ撮影に行った。7時半過ぎに到着、直ぐにヤマセミは現れ対岸の餌捕りお立ち台の枝に止まった。水面を見て落ち着かない様子、直ぐにでも飛び込みそうな雰囲気だった。

12012201

そこに上流から、カヤックというのか一人乗りのボートが近づく、当然ヤマセミは逃げるわな。

12012202

志津川河口の木に止まるが川を見ている。直ぐに戻るかと思ったら、今度はルアー釣りの若者が川原に下りよったため、ヤマセミは直ぐに志津川に消えた。この若者、30分もしない内に帰りヤマセミ撮影者にとっては良かったが、何しに来たのか・・・?  

12012203

”何てこったい!”でガックリ、後で聞いた話では飛んでくる前に下流で2匹魚を捕ったようであるが、ボートさえ来なければ飛び込んでいたかも知れない。それから2時間待ったが、ヤマセミは現れなかった。9時半過ぎに所用で一旦引き上げた。

その後、2時過ぎに現場復帰、ヤマセミは私が帰った後も現れなかったとのことで粘る。4時半頃にようやく再登場、水面をキョロキョロしていたので期待したが何もせずに下流に飛ぶ。

12012204

吊橋の少し下流で、鳴きながら止まっていた。  

12012205

しばらくしてに鳴き止み、さらに下流へ飛ぶ。  

12012206

木の繁みにかくれ、静かになったので諦めて帰った。  

12012207

しばらく調子が良かったヤマセミも、このところ出が悪くなったとのことで、今日は撮影出来ただけでも良かったのかも知れない。。この二日間ヤマセミに行ったが、出が悪いなら曇り空でも来週はカワセミに戻る。湖北にも再び行きたいが、オオワシ撮影は飛ばなければ退屈、行くなら今度はコハクチョウ狙いかな?

今日もカワセミは撮影した。大トリミング画像。今日もかなりシャッターを押したが、大半はカワアイサだった。  

12012208_2

移動:車  天気:朝は曇り、夕方は晴れ  D300枚

|

« ヤマセミ 惨敗 | トップページ | カワアイサが飛ぶ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤマセミ 惨敗 | トップページ | カワアイサが飛ぶ »