« 餌捕り | トップページ | カワセミの水浴び »

2012年1月10日 (火)

ホバ

一昨日の撮影です。

ホバは4度ほど、2回はロングホバの手前、他の2回はショート。日当たりが良く、いい条件と思ったが後ろのコンクリの護岸が明るかったのか、ピントが合いにくかった。D3なら一発で合っていたと思うが、D7000は条件によっては合わないことがある。何故かわからないが、以前使っていたD300も同様だったように思う。

12011001

綺麗なホバだったが、目が入らなかったのが残念  

12011002

前半はピントが合わず 

12011003

ピントが合ったと思ったら、直ぐにホバは終わった。  

12011004

こちらも同様だったが、多少ホバの時間が長かった。  

12011005

少しアッチャ向き加減  

12011006_2

運良く正面を向いてくれ目が入った  

12011007

枚数は少なかったが綺麗なホバが撮れて、良かった、良かったと一安心  

12011008

この時は、ピントが合った時にはホバが終わっていた。  

12011009

ヤマセミのホバは、ホバもどきと逆光で一度撮影しているが、まともな画像が無い。一度綺麗なホバを撮影したいと思っているが、天ヶ瀬では良い条件で撮れる場所が無いように思う。他のヤマセミ出没場所を探さねば撮れないか。

V1にフィールドスコープが使えないか家の中で試してみた。ED82に一眼用アタッチメントをつけての感触をみたが、AEは効くようである。f13、まともな画像は撮れないと思うが2700mmの撮影、近距離でのカワセミ超アップ写真、面白いと思う。フィールドで試してみる。500f4に2倍テレコンをつければ、2700mmでより綺麗に撮れると思うが機材の重さが違う。フィールドスコープ(デジスコセット)は、今は使っていないので下取りに出すつもりだったが結果を見てからにする。手軽に(重い機材を担いでいかなくても)画面いっぱいのカワセミが撮れれば価値はある。

|

« 餌捕り | トップページ | カワセミの水浴び »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 餌捕り | トップページ | カワセミの水浴び »