« マガモ♂ | トップページ | ヤマセミ 最悪のシナリオ »

2012年1月21日 (土)

ヤマセミ 惨敗

 天気予報では朝の降水量が0だったので、ヤマセミ狙いで天ヶ瀬に行った。8時頃到着、ヤマセミの姿は見えずで小雨がぱらついていたが、傘を差して吊橋方面を探索。姿見ずで帰ってきた時に、対岸で急に鳴き声が聞こえ志津川の出合いに飛ぶのが見えた。行ってみると河口の木に止まっていたが、直ぐに飛び、目の前の木に止まったのでビックリしたが、ヤマセミもこちらを見てビックリで直ぐに上流に飛び去った。対岸の繁みに隠れている時に、後ろから近づき過ぎて逃がす人が居ると聞くが、人の姿は見ていないが急に鳴き飛び出したところから推測すると、背後で人が近づきすぎたのであろう。しかし、目の前に止まった時、カメラを持っていれば大アップの写真が撮れていたと思うと残念、今日はD3にゴーヨンだったので手持ちは不可、車に置いていた。その後は姿を見せず、そろそろ出るかなと思った12時過ぎに雨が降り出したので引き上げた。この冬二度目のボーズでガックリ、今日は気合を入れてD3を持って行っただけに非常に残念だった。

時間潰しに撮影したカワアイサ、♂は目が入りにくい

12012101

♀、雄は4羽ほど見たが♀は一羽のみ  

12012102

比較的手前に泳いできたので目が入った  

12012103

水に顔付け上を向く。口を開けて”がおー”とは叫ばなかった  

12012104

こちらは急に、90度顔を持ち上げたところ。2~3秒続いたが何をしていたのか?  

12012105

水に潜る瞬間を狙ったが気合が入らず 

12012106

水の透明度が低く魚が見えなかったのか、かなりの時間潜っていた。  

12012107

顔を掻き終った瞬間  

12012108

今日は晴れ間は無し、ならば撮影場所に日陰が出来ず明暗が無い、ヤマセミの撮影はしやすく絶好と思い行ったが見事に惨敗、リベンジでまた行くかな?

移動:車  天気:小雨後曇り後雨  D3:139枚

|

« マガモ♂ | トップページ | ヤマセミ 最悪のシナリオ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マガモ♂ | トップページ | ヤマセミ 最悪のシナリオ »