« モズ♂ | トップページ | 大きいことはいいことだ »

2012年1月18日 (水)

継続は力なり

 今日は、いつも通り5時半に目覚めたが、何やら寒気がして鼻がグズグズ、風邪の初期症状。夜中に寒さで目が開いたが、掛け布団の1枚が体の上になく足の上にあったので引っ張り上げた。これが原因のようでエアコンをつけいつも通り出勤の準備をしていたが、6時を過ぎても体調が良くならず、メールを会社にいれ有休にした。寝ていても仕方なし、体調が多少良くなった8時半頃に再び起き、暖房の効いた部屋でいつもより着込みTVを見たり、PCで写真の整理をしたりで退屈な一日を過ごす。今、午後3時半、一日家から出ないのは数ヶ月ぶりかな?

継続は力なりという言葉がある。継続して続ければ力がつくという事だと思うが、何事も継続するには努力が必要で、絶えず結果を見て次の手考えながら続けないと力などつかない。カワセミ撮影も同様で、やみくもにシャッターを押してある程度の撮影は出来るが、ピントがドンピシャの画像は撮れない。カワセミ撮影7年半(熱中しだして5年ぐらいかな?)、今だピントぴったりの水際が撮れず道は険しい。それでも、いつかは撮れると信じてとことん頑張る。

土曜日に撮影したカワセミホバ31連写を掲載します。V1のエレクトロニックシャッターHiでの撮影、通常は10数枚撮れば、終わるのを待ち水に飛び込むところを狙うが、どこまで連写できるか試してみた。RAWでの撮影、この後49連写もあり、どこまで連写が可能なのか少し驚いた。D3もD7000もバッファ容量の関係でRAWなら10数枚で連写速度が極端に遅くなる。継続は継続でもホバ連写は、同じようなポーズの繰り替えしで、それをすべてブログに貼り付ける、アホですわ。

12011901

  

12011902

  

12011903

  

12011904_2

  

12011905

  

12011906

  

12011907

  

12011908

  

12011909

  

12011910

  

12011911

  

12011912

  

12011913

  

12011914

  

12011915

12011916

  

12011917

  

12011918

  

12011919

  

12011920

  

12011921

  

12011922

  

12011923_2

  

12011924

  

12011925

  

12011926

  

12011927

  

12011928

  

12011929

  

12011930

  

12011931

|

« モズ♂ | トップページ | 大きいことはいいことだ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モズ♂ | トップページ | 大きいことはいいことだ »