« 朝 雪の金閣寺 | トップページ | 思惑通りにいかず »

2012年2月18日 (土)

昼 カワセミ V1に28-300mmズームの手持ち撮影

 11時半頃に川に着き、カワセミ撮影地へ急ぐ。カメラマンは4、5人、カワセミの状況を聞くと朝の動きは良かったようである。川の水量が多く、濁っていたためであろうが、朝の内は川原に雪が積もっていたようで、皆さん雪カワセミが撮れたのかな? 雪がらみで私が撮りたいのは、吹雪きの中の大ホバ、朝に雪が降っていれば金閣寺には行かず、カワセミに行っていただろう。昼には動きが悪くなっていたが、”おこぼれ頂戴”、しかしV1に28-300mmズームの手持ちでは、撮れたが動き物の画像はもうひとつ。

まずは、ホバ

120218101

今日も、ビビットでの撮影  

120218102

朝の内は大きな魚を捕らなかったように聞いたが、運よく大物ゲットの瞬間を収めることが出来た。  

120218103

ピントがもう一つ、こういう瞬間に出会うと一眼に三脚を持参すれば良かったと後悔するが、行ってみないと分からない。昨日、少し遅くまでTVを見ていたため睡眠不足で、朝から疲れていたので手持ちにした。  

120218104

魚以外に、何かゴミのようなものも咥えていた。嘴に突き刺さっていたのかも知れない。  

120218105

何度か首を振り、ゴミを振り落とす。  

120218106

よく動き歩かせてくれたが、今日は軽量機材だったので疲れていても十分追いかけることが出来た。  

120218107

最後に、蕎麦屋の少し下で水浴び連発  

120218108

ピントもへったくれも無いが、何とか水際を収めることが出来たのでメデタシ。  

120218109

すこし、V1に慣れて気かな?  

120218110

画像は普通の一眼より少し落ちるが、軽量機材で810mmの手持ち撮影が出来るのは魅力。  

120218111

まあ、これだけ撮れれば良しとするかな、V1でカワセミ飛び物を撮っていると自負する。 

120218112

明日は、10時頃までの撮影となるが三脚を持って行く。V1に328+1.4倍テレコンも良いかもしれないが・・・。

移動:歩き  天気:晴れ時々曇り  V1:223枚

|

« 朝 雪の金閣寺 | トップページ | 思惑通りにいかず »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝 雪の金閣寺 | トップページ | 思惑通りにいかず »