« HP”四季に遊ぶ”の転送が出来ず調査中 | トップページ | カワセミ 水面からの飛び出し »

2012年2月 5日 (日)

京都市長選の日

 昨日は絶好調だったカワセミ、今日は朝の内の撮影となるが出かけようと思い寝たので、朝の5時頃に目が覚めた。再び寝ようとしたが眠れないので、起きてHPの更新を行ったが、トップページを更新し転送しても転送前の画面が出る。よく分からず、夜に行おうと思い、ほって置いたが夜になっても原因が分からず。時間がかかりそう。

今日は京都市長選、投票は7時からで7時過ぎに投票に行った。候補者は二人、当然どちらに投票するか決めて行ったが、現職か新人か、どこどこの党推薦しか頭に無く、名前まで覚えていなかった。投票所に行って投票用紙を受け取り、名前を書こうとしたが、会場には名前の表示しかなく、共に無所属でどちらだったか分からない。”ん~、こちらやろう”と名前を書いて投票箱に入れたが、川に行く途中でポスターを発見、何と名前を書き違えていた。”ありゃ~”と思うが、どちらがなろうが、市政が多少変ろうが、我々庶民の暮らしは一向に変らないだろう。国政も同様で、今の時代誰が市長をやろうが、多少は何かが変っても行き着く所は大して変らず、市民の暮らしは同じではないかえ。

今日は7時半からの参戦、昨日のように絶好調とは言えなかったが、好調は続き連写し捲くった。10時には一旦引き上げ、車で大阪池田の実家に行き、3時過ぎには戻ってきて再び参戦した。まずは、早朝のホバから

12020502

今日は、D3に328+2倍テレコン(Ⅲ)を使用したが、フォーカスの遅れはあまり感じなかった。  

12020503

土手際でのホバ、もう少し前に飛んで欲しかった。  

12020504_2

今日も餌捕りダイブ連発、昨日同様餌捕り失敗が多く、連発しよったが何回かは小さい魚を捕っていた。 

12020505

小さ過ぎて絵にならず。  

12020506

水際はこの二日間かなり撮れ、撮り過ぎで整理仕切れず。  

12020507

日の差す時間帯より日陰の時間帯の方が露出さえ上手く設定できれば、色のムラも無く綺麗なのに気付いた。しかし、シャッター速度を上げるためには感度を高くする必要があり、D4への期待は大きい。  

12020508

それにしても魚が小さい、大きな魚は何処に隠れているのやら?  

12020509

日の差す所と日陰の境目辺り  

12020510

小魚二匹咥えもの  

12020511

多少心残りだったが、10時頃に一旦引き上げる。

3時を過ぎてからの撮影は、D7000に80-400mmズーム手持ち、上流でホバを連発したが残念ながらピントがあったのは三度、コンクリブロック背景は全滅だった。  

12020512

昨日、若♂とのバトルがあったという場所での餌捕り。バトルを期待しての3時過ぎの参戦だったが、若♂は現われず。  

12020513

その後、上流に飛んだので帰り道ということもあり追いかけ4時半頃まで粘ったが、動きが無かったので諦めて帰宅した。

移動:歩き  天気:朝は快晴、夕方曇り  D3:715枚、D7000:71枚

|

« HP”四季に遊ぶ”の転送が出来ず調査中 | トップページ | カワセミ 水面からの飛び出し »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« HP”四季に遊ぶ”の転送が出来ず調査中 | トップページ | カワセミ 水面からの飛び出し »