« 昼 カワセミ V1に28-300mmズームの手持ち撮影 | トップページ | 遊休でカワセミ撮影 »

2012年2月19日 (日)

思惑通りにいかず

 今日は所用で朝の内の撮影、D7000に328でテレコン無しならカワセミは小さくても水際が綺麗に撮れるだろうと思い、テレコン無しを重点にして撮影した。見事に思惑が外れ、ピンズレ写真の連発、2倍テレコンより歩留まりが悪かった。原因は、ファインダー内のカワセミが小さくレンズを振りすぎセンターに持って行くことが出来なかったためで、腕の悪さを再確認した。ピントが合うのが早く、直ぐにシャッターが切れたことにも原因があるように思う。

まずは暗い橋の下の餌捕り

12021901

  

120219011

  

12021902

ピントが合えば綺麗に撮れるが、朝の日影では大して変らないようにも思う?  

12021904

日影から日差しの強い場所への飛び込みは、露出設定が難しい。f3.5で撮影したが、もう少し絞った方が良かったかも知れない。  

12021905

完全な露出オーバーを、ソフト補正  

12021906

ピントがあった画像は、各シャッターチャンスで1枚だったのが意外、テレコン使用時は2枚ぐらいは合う。  

12021907

  

12021908

ピンズレ  

12021909

飛び物は、そこそこピントが合った。  

12021910

遠くでのホバ、大トリミング。ホバは大きく撮りたい。  

12021911

10時過ぎに一旦引き上げ急いで画像を確認したが、少しショックだったので夕方に再び撮影に行った。328と思ったが、疲れていたのでV1に28-200mmとした。朝より動きが悪く良いところはあまり無かったが、超々々ロングホバを披露してくれた。D4なら連写で100枚撮れていたかもしれない。  

12021912

こんな日は、風呂にゆっくり入って早よ寝よ。

移動:歩き  天気:晴れ  D7000:414枚、V1:64枚

|

« 昼 カワセミ V1に28-300mmズームの手持ち撮影 | トップページ | 遊休でカワセミ撮影 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

川幅は何メートルくらいのフィールドですか?
三脚や照準器は使われないのでしょうか?

投稿: kingfisher | 2012年2月19日 (日) 21時53分

川幅は30~40mぐらいですかね? 対岸に止まられると撮影は困難。三脚はゴーヨン、サンニッパでは使用しています。照準器はデジスコ用に買った物がありますが、一眼では使用していません。

投稿: 管理人 | 2012年2月20日 (月) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昼 カワセミ V1に28-300mmズームの手持ち撮影 | トップページ | 遊休でカワセミ撮影 »