« カワセミの毛の色 | トップページ | カワセミの動きが悪くなる »

2012年2月25日 (土)

オオワシ がくっ・・・

 今シーズン最後のオオワシをと思い湖北に行った。朝の7時半頃出発で、高速代節約で湖西から行くことにしたので、ついでにザゼンソウとマクロレンズも持って行った。今日は、天気予報で朝の内小雨となっていたので、656(328+2倍テレコン)にD7000、V1を持って行った。今津に9時頃到着、小雨の中ザゼンソウを撮影したが、開花はまだまだで胞子が見られたのは数輪だけ、最も大半が雪の中で状況は分からなかった。今津から山本山へ向かうが、オジロワシに寄り道しようかとも思ったが、やはりオオワシが気になり直行した。今津より多少雨が強かったので、センターに入る。見学中にセンタの人に”オオワシが動き出し、そろそろ飛ぶかも知れません”と聞き、急いで山本山麓に行ったが、しばらくはキョロキョロしているだけだった。

飛ぶか?

12022501

”いくぞ~”  

12022502

”やめた~”でエンゼルポーズのみ  

12022503

再び、身構え期待したが 

12022504

今度は隣の木に移動したのみ  

12022505

多少、見やすくなった。  

12022506

今にも飛びそうで飛ばない。ファインダを時々見ながら、多少イライラする。カメラマンは少なく、知っている人は居なかった。

小●がしたくなった。10分やそこらは持ちそうだったが、我慢出来なくなったと時に飛ばれればどうしようも無いので、用を足しに移動した。時々振り返りながら歩いていると、何と飛び寄った。”何てこったい!”で慌ててカメラを向けたがピント合わず。飛んで行ってから愕然とする。  

12022507

歩き始めて2分もたっていなかった。今日は小雨で暗い、条件がかなり悪かったが、飛び出す瞬間ぐらいはピントが合っていただろう。  

12022508

横を通過する時の撮影  

12022509

空が白く光り、まともに撮れず。ソフトで大修正したが、アカン  

12022510

中々帰ってこなかったので琵琶湖に行った。センターの人に”最近はセンター前で餌を捕り、ポールに止まることが多い”と聞いていたが、ポールに止まっていた。  

12022511

900mmではまともに撮れない距離、究極の大トリミング。V1で1620mmの撮影もしているが、まだ十分確認していない。 

12022512

この後、期待に反して漁港方面へ飛び、その位置から山に向かったので、近距離撮影は出来ず。山で待っていた方が良かったかもしれない。  

12022513

その後、2時半までオオヒシクイを撮影しながら餌捕りに来るのを待ったり、山本山に再び行ったりしたが、結局撮影は出来なかった。今日は、悪い条件下での撮影、ISO感度を大きくして撮影し、ソフトで大トリミングで碌な画像無し。しかし、今シーズン最後の撮影で、姿を見て撮れただけでも良かったと思うしかない。今年の11月に来れば、とことん頑張る。”さらばオオワシ、しばしの別れ”、元気な姿を期待しているで~!

今日は防寒対策不十分で、昼から吹く風が冷たく体が凍えた。

移動:車  天気:小雨後曇り  D7000:522枚、V1:141枚、P6000:5枚

|

« カワセミの毛の色 | トップページ | カワセミの動きが悪くなる »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミの毛の色 | トップページ | カワセミの動きが悪くなる »