« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

晴れて自由人、初日は雨後曇り時々晴れ

 今日が本当の定年退職日、カワセミ撮影に行く予定だったが、残念ながら朝から生憎の雨で仕方なく家でPCいじり、HPに予定表を作った。最近記憶力が低下し、ましてや全日休日となると曜日の間隔が無くなり、何かに書いておかないと忘れてしまう。朝に日本郵便から思わぬ小包が届き驚く。”糖尿にする気かいな”と苦笑いしながら中身を取り出そうとした時に、飴のビンとは違い蓋が落ち危うく割れるところだったが、難を逃れありがたく頂戴した。昼前にキタムラから取り寄せを頼んでいたV1の10-30mmレンズが入ったとの連絡が取りに行った。滅多に使わないP100とIXY100を下取りに出しD4購入で付いたポイントも使用して、追い金が5千円程度ギフトカードは使わず現金払い、カードはすべてD800E購入時の追い金に使用する。

昼から雨が止んだのでカワセミ撮影と新しいレンズの試し撮りで川から隋心院向かう。まずわカワセミ、V1にレンズは28-300mmで手持ち撮影

12033101

川は増水し、カワセミは対岸の隅っこで餌捕りを行っていたため撮影出来ず。餌捕り後川の中央で水浴び、水に流され飛び出すのが多少遅かったために撮影し易かった。  

12033102

しかし、暗くてISO1600にしたが、シャッター速度が上がらずブレが大きかった。  

12033103

V1手持ちでカワセミ動が撮れたので、画像が悪くてもよしとしよう。  

12033104

止まりものは大丈夫  

12033105

隋心院の梅、晴れ間が出て良かった。  

12033106

今日咲いていたのはねず色というのか、同じ色の梅が多かった。この時期にこれほど咲いているのは始めてと思う。  

12033107

この梅ももうじき終わるが、次は桜のシーズン  

12033108

雲があり白とびしたのが残念だった。  

12033109

10-30mmレンズは専用レンズ、やはりバランスが良く使いやすい。望遠は買わずに一眼用のレンズを使用する。  

12033100

移動:歩き  天気:曇り時々晴れ  V1:94枚、P6000:2枚

撮影経費:拝観料400円

| | コメント (0)

2012年3月30日 (金)

さらば日新電機

 今日は37年勤めた会社の定年退職日、京都工芸繊維大学の電気科を昭和50年に卒業し、たまたま卒業研究で使用したインパルス発生装置のメーカーを就職先に選んだ。我々は一度就職すれば定年まで勤め上げるという考えが基本の世代、色々あったが無事定年まで勤め上げられて良かったと思っている。今日は朝から退職式、昼から職場(研究所)の大方の人が集まってくれ突然の事で驚いたが、お祝いを頂戴し一言挨拶、挨拶回りはせず黙って退くつもりだったが、何人かの人が逆に挨拶に来てくれ恐縮、最後に自職場の女性三人と記念撮影で退職日を終えた。技術屋として入社し晩年は業務管理で考えることも多かったが、終わりよければすべて良しで幸せな会社人生だったと思う。これからの新しい人生の基盤を築くことが出来、釣り仲間などの生涯の友人が出来たのも会社のおかげ、感謝、感謝で帰宅した。余力を残し退き、新しい人生に踏み出す。

3年前、白峰へ”雪だるままつり”撮影に行った時に立ち寄った永平寺で見たパネルより。  

12033001

12033002

| | コメント (2)

2012年3月29日 (木)

送別会Ⅳ

送別会のラストは、西院東のの路地を少し北に上がったお好み焼き屋。お好み焼きは子供の頃からの好物で、ここ数年会社帰りによく行った店での一杯飲み、もう行くことは無いであろう。

12032910

明日は60歳でいよいよ退職日、特に感概深いものは無いが早よ寝よ。アルコールに弱くなった。

| | コメント (0)

2012年3月28日 (水)

城南宮神苑

 定年退職日まで残すところ三日、昨日で有給休暇取得は終わりと思っていたが、急遽所用で昼から半日有休を取った。二十数日残っているがすべて切り捨て、毎年のことだったが今年j度はよく休んだ方である。

梅撮影のついでに撮った昨日の城南宮神苑、枝垂れ梅が咲き乱れる春の山、平安の庭、室町の庭、桃山の庭がある。平安の庭

12032801

社殿を背景に撮る 

12032802

4月と11月に「曲水の宴」が行われるが、一度見物に行くかな  

12032803

室町の庭の茶屋・楽水軒、一週間早ければ横の梅が見頃だったと思う  

12032804

大きな枝垂桜、桜の時期に行ったことが無いが今年は行ってみよう。  

12032805

| | コメント (0)

2012年3月27日 (火)

気合を入れて梅撮影

 今日は昼からほんのちょっとの所用があり、人生最後の有給休暇を取った。昨日取る予定だったが、昼過ぎまでは当然遊休のため、予報で天気が良かった今日にして朝から梅撮影に出かけた。期待して気合を入れた訳では無く、D4に24-70f2.8と70-200f2.8を持って行ったため、自然と気合が入っただけのこと。

先ずは城南宮の枝垂れ梅、満開の後半に木の花はまだ十分、地面には花びらが一面広がる光景を捕りたかった。まずは参道の梅

12032701

神苑の枝垂れ梅  

12032702

花のボリュームがまだ残っている木もあったが、2~3日遅かったようである。  

12032703

花がごじゃごじゃした光景は、マニュアルフォーカスで撮るしか無い。  

12032704

露出は絞り優先で+0.3補正、CNX2で更に少し+補正したが、PCモニターが少し暗めの設定になっているかも知れない。  

12032705

逆光気味  

12032706

これなどは良い構図と思うが・・・・  

12032707

マクロ風に撮影  

12032708

今日の機材にマクロを一本追加すると重くなる。車で行くなら問題ないが、電車で行くと歩きが多いのでちょっと厳しい。  

12032709

ついで渉成園に行った。東本願寺の池泉回遊式庭園、京都駅近く東本願寺の東にあるが、庭園の中から京都タワーが見える。  

12032710

早咲きの桜を期待していたが、少し早かった。梅は数本あるが散っていた。  

12032711

北野天満宮か梅宮大社かと思ったが、早咲きの枝垂桜が頭に浮かび御苑へ。残念ながら桜は開花寸前で、咲き始めは今週末かな? 梅園の梅は満開だったがもう一つ、ここは4月になるが花桃の方が綺麗。  

12032712

大きな梅の木  

12032713

人はCNX2で消す。  

12032714

最後に山科に戻り隋心院に行ったが、まだ蕾が多くがっかり。  

12032715

もともと開花は遅いが、”はねず踊り”が終わったというのにこの状態、これまででこんなに遅いのは始めてだろう。  

12032716

期待していたが、もうひとつ  

12032717

この土・日あたりが満開か、人が多いだろう。  

12032718

東に向かっての撮影が好みで、これまで昼からの撮影が多かったが人が多かった。今日は平日、今後も平日に行く。

12032719

今年最初で最後の本格的な梅撮影の日、ちょっと物足りなかった。  

12032720

来年はマクロで撮影する。  

12032721

電池チェック、1754枚で残り5%、エエではないか。D4、一点を除けば申し分ないカメラで60万円近い価値は十分あるが・・・・。カメラは撮れて”何ぼ”とは思うが・・・。

高感度はD3Sの方が良いような評価を目にするが、ISOのスタート100からを考えると(D3Sは200から)D4の方が性能は優れているのだろう。D3Sは使ったことが無い。個人的には200からのスタートで高感度側を高くしてもらった方が良かったが、十分満足している。

移動:地下鉄  天気:快晴  D4:229枚

| | コメント (0)

2012年3月26日 (月)

D800Eに適したレンズ

 デジカメinfoを見ると、D800Eに適したレンズがニコンのテクニカルガイドに掲載されているとの掲載があったので見てみた。”なんでや~、28-300mmVRが無いではないかえ!”。D800ではキットレンズになっているレンズがD800Eには性能不足、そんなに違うものなのか? 掲載されていたレンズ郡の内、7本所持しているので良しとするが、モニター(三菱のRDT24IWH)が性能不足で良さが分からなかったら、それ以前の問題で笑うしかない。予約した時はそこまで考えていなかった。

D7000に80-400mm、手持ちで撮影したカワセミ。このレンズもカメラの性能に追いついていないのであろうが、D800EのDXで使うつもり。

Dsc_8615

  

Dsc_8616

  

Dsc_8617

| | コメント (0)

室内の花撮影

D4に105mmマクロで花を撮ってみた。夜の室内、蛍光灯の明るさでの撮影は難しい? 花瓶の花など撮ったことなく撮影センスも無い。スタンダードで撮影してビビットに変換。

12032601

後ろのカーテンが汚れている。タバコのヤニやな  

12032602

追伸:D4の電池、1529枚撮影で残り19%、D7000並みに持ちそう。これまでの撮影は、カワセミ撮影が大半のため連写が多く撮影可能枚数が多いが、風景撮影ではここまで行かないと思う。

| | コメント (0)

2012年3月25日 (日)

早朝に山科川から隋心院、勧修寺へ

 今日は所用があり撮影は止めようかと思ったが、天気が良かったのでD7000に80-400mmと16-35mmを持って7時半頃に家を出た。散歩ついでにカワセミと隋心院の梅が狙いだった。

最初に出迎えてくれたのはタシギ(と思う?)

12032501

カワセミは、少し下流のいつもの場所に居たが、動きは益々悪くなっている。もうカワセミ撮影だけなら他に行った方が良いと思うが、家から近く散歩がてら歩いて行けるので通っている。  

12032502

しばらくして下流に飛んだので追いかけたが、見つからず。諦めて梅撮影で隋心院に向かったが、名神下で発見し立ち止まる。  

12032503

更に下流に飛んだが、この大将どこまでテリトリーを拡大するのかと驚く。  

12032504

対岸に止まりよったが、この辺りを縄張りとするカワセミが下流から現われ、一気に追い払う。梅かカワセミかで多少迷ったが、バトルが見られるかと期待して再び上流に向かった。  

12032505

一羽が下流に向かって飛んで行ったので、バトル無し期待はずれで梅撮影に向かった。

途中、ヌートリアを見つける。数箇所で見かけるが、何匹ぐらい居るのかな?  

12032506

隋心院、今日ははねず踊りがあり舞台が組まれ、時間になるまで自由に無料区域の境内も歩けなかった。時間待ちの人が並んでいたので引き返す。  

12032507

垣根の隙間から梅園を撮影したが、まだ5分咲きにもなっていなかった。予想以上に開花が遅れている。  

12032508

今週後半には見頃になるのかな?、今年は桜も遅くなるのだろうか?  

12032509

勧修寺に行ったが、期待の梅も五分咲き程度でがっかり。  

12032510

カワセミは居たが臆病な奴で、直ぐに木陰に隠れ撮影出来なかった。去年から居るカワセミと思うが、今だ人に慣れていない。今年は、あまり期待出来ないかも知れないが、別のカワセミが姿を見せるかも知れない。しかし、これからは拝観料の400円がこたえる。

参道の早咲きの桜にメジロが居た。  

12032511

再び山科川を北上し自宅に向かったが、途中で久しぶりにムクドリを撮影した。  

12032512

夕方、D4が戻ってきたので取りに行った。多少マシになった程度、納品書の処置内容「・・・カード部蓋は正常に動作しており、・・・・正常範囲でした。ご指摘のため正常範囲内で調整しました。」蓋を押せば、ぺこぺこ音がして動くのが正常範囲らしい。D3はまったく動かなかった。開発の気合の入れ方が違ったのか、構造設計者の技量の違いか、性能に影響しない部分のCRかよく分からないが、60万円近くのカメラ、親指下の手のひらの土手の部分を当てて多少強く掴むと動く、これが正常範囲かえ! 性能に関係が無いので慣れれば気にならないとは思うが、一生ものにさせず次期D一桁発売時に買い換えろという暗示かな。カメラは撮れた画像が勝負、気にしてもしゃ~ないか。

ついでにV1の10-30mmレンズの取り寄せを頼んだ。P100にIXY1000(デジスコ用に所持していた)を下取りに出し、ポイント使用で数千円で購入出来る。会社の大学OB会から退職祝いにもらったギフトカードの一部を使用しようかとも思うが、これは退職記念ということでD800E購入に使った方が良いかな。ポケットに入るP6000は残すが、これからの散歩カメラはV1、レンズは10-30mmに一眼用の28-300mmを使用する。

移動:歩き  天気:晴れ  D7000:196枚

| | コメント (0)

2012年3月24日 (土)

アオサギ

 D800の評判がかなり良い。デジカメinfoに掲載されていた評価ではD4より上となっていたが、ホンマかいなと思う。予約したのはD800Eだが、この評価がホンマなら万歳三唱ものである。手に入るのがいつになるか分からないが、早く手にしたいと多少興奮してきた。使ってみないと分からないが、D700よりいい写真が撮れる確率が上がるのでだろう。カワセミはD4、鳥の止まりもの狙いと風景はD800Eとの使い分けになると思うが、気合を入れての撮影はD4を使用するつもり。風景での単焦点レンズの使用頻度が増えそう。

先日、D4と756で撮影したアオサギ

12032401

  

12032402

  

12032403

| | コメント (0)

2012年3月23日 (金)

送別会Ⅲ

 定年間際の仕事のドタバタ(といっても私の役目は大したこと無いが)も昨日にケリが付き、残すところ1週間でようやく落ち着き、後は引継ぎのみで定年退職の実感が湧いてきた。晴れて自由人の気分に多少会社に対する郷愁の気分も出てきたが、新天地に向かう希望の方が大きい。この気分何時まで続くかは分からない、数年前に退職した釣り仲間の先輩からは1ヶ月と言われているが、私の場合はどうなることやら?

今日は兼務している職場で送別会を行ってもらった。バースデーケーキのプレゼントがあり感激、あと数日で60歳になる。

12032301

記念品をもらい喜ぶ。本務先では見たかった映画のDVD、今回はCDでともに希望の品物。  

12032302

続いてチョコレートのプレゼント、ウイスキーのつまみに食べる。  

12032303

欲しかった某歌手のCD、”かざぐるま”が、ええ年になっても心にしみたが車の中で聞く。映画のDVD同様、CD店に買いに行けなかった。 

12032304

年月の流れを痛切に感じる35年前の写真、能登半島の羽咋に海水浴に行った時の写真、我ながら上の写真と同一人物とは思えない。あの日に帰りたいとは思わないが懐かしい。

12032305

明日は出勤日。明後日は早朝のみの撮影。

| | コメント (0)

2012年3月22日 (木)

カルガモ

日曜日のカワセミ待ち時間に暇つぶしで撮影したカルガモ、D4に756です。

12032211_2

D4、買って良かった。D3に比べAFがかなり良くなったが、D800Eも同等なのかな? 予約時はAFにあまり期待していなかったが、同等なら儲けもの。  

12032212

| | コメント (0)

彼岸桜かな?、品種は分からないが桜だろう。先日の勧修寺での撮影、まだ五分咲きぐらい、D4にレンズはシグマの50f1.4を使用したが、曇り空で色がパッとしなかったのでNX2でビビットに変換した。

12032201

  

12032202

| | コメント (0)

2012年3月21日 (水)

送別会Ⅱ

 今日は、会社の母校OB・OG会による送別会を行ってもらった。松ヶ崎の母校を卒業して37年になるが、これからまだまだ先のある人たちに比べ、剥げた頭と疲れた顔(特に目の下のたるみ)が第二の人生・会社生活の終焉を物語っている。皆さん、今日はありがとうございました。

晴れて自由人まで後10日、いよいよカウントダウンが始まったが、その先にある第三の人生は何じゃろか?

12032101

| | コメント (0)

2012年3月20日 (火)

カワセミ 動き最悪

 今日も朝の7時前から川でカワセミを追ったが、出続けてくれたものの、休憩ばかりで動きは最悪だった。ここしばらくカワセミの動きがだんだん悪くなってきたが、1~2月の元気良さは何処に消えうせたのか、一発勝負で大きな魚を捕った訳では無いのにどうなっているのやら?

昼過ぎに一旦引き上げ、キタムラにD4のメディア収納部蓋のベコベコ感の不具合に関するニコン(代理サービス店かも知れない)の対応を聞きに行ったが、交換機が無いので現物を見て対処するので送って欲しいとのこと。こちらもそれを望んでいた。カワセミ師匠のD4も掴むと感触的にはD3に比べ極僅かだが動くような気がする。もちろん私の物のように音がして動くことは無い。性能上なんら問題が無いので、現物調整或いは部品交換で確実に修正(修理とは思っていない)してもらうのが一番良い。高性能は体験したので、3月末までに戻ってくれば良い。4月以降にカワセミ相手に使い捲くる。

朝一番、カワセミを追いかけている時にホバから餌捕り、それなりの魚を捕りよったが、その瞬間は遠くて撮れなかった。ホバからダイビングの連写を撮れていたかも知れない。

12032001

この後休憩に入りしばらく動かず。1時間ほど待って動き出したが、さほど餌も捕らずまた休憩。今日は休憩が多くイヤになった。

小さな虫も捕る。  

12032002

連写で撮れたのはこのシーンのみ  

12032003

ジャンプするところまで追えたが、カメラを振りすぎ後は続かず  

12032004

その後の虫捕りシーン、待つ気力が持続せず遅れをとって水面は撮り逃がす。  

12032005

最近、魚の動きが良くなり見え出したというのに虫をよく捕る。味が気に入ったのかな 

12032006

石から岸に移動、今日は肩が凝っていてしんどかった。  

12032007

二度目の魚捕りもまともな画像はこの1枚のみ。この後、休憩場所に隠れたので、一旦帰宅した。  

12032008

2時頃、再び川に行った。D4は預けたのでD7000使用。休憩時間が長く、再びしびれを切らし始めた頃にようやく魚を捕ったが遠かった。  

12032010

大トリミング  

12032011

ピントは朝より昼からの方が合いやすいように思うが、気のせいかな?  

12032012

魚は、中ぐらいのサイズ  

12032013

再び護岸の石積みの上に戻ったので撮影終了。  

12032014

しんどいだけの一日、城南宮の梅撮影の方が良かったかも知れない。

移動:歩き  天気:晴れ  D4:267枚、D7000:78枚  

| | コメント (2)

2012年3月19日 (月)

トリミング

 D4でのカワセミ撮影、画素数が多くなった分トリミングで画像が拡大出来る。通常は2000Pixel、時には1600Pixel、極たまにだが1200Pixelぐらいまでトリミングすることがある。1200万画素のD3と1600万画素のD4ではその差は僅かだが、3600万画素のD800ならかなりの効果があるように思う。もちろん画質は落ちると思うが、高解像度のEならどんな恩恵が受けられるのかも期待している。D800Eを予約した理由は、D800で撮れる画像はD800Eでも可能、しかし反対は無理、もちろん違いが分かるような画像が撮れるかどうかは使用するレンズと技量しだいということになるのだろうがが下手でも可能性だけはある。高画素機、PCのソフトの動きが重くなり使い勝手が悪いのは承知しているが、普段のぶらっと歩きの撮影は画素数を落として使用し、気合をいれての撮影の時だけ高画素にすれば良し。高画素機だからといって高画素ばかりで撮る必要もなかろう、撮りたいものによって設定を変えれば済む話。D700では高画素で撮影し大(小さくかな?)トリミングすることは不可能、それだけでも価値がある。

D4で撮影したカワセミ止まりもののトリミング画像です。ISO2500ぐらいの高感度撮影です。

12031901

  

12031902

  

12031903

  

12031904

  

12031906

  

12031907

さほど大(小さくかな?)トリミングはしていない。野鳥を大きく撮るには許容範囲内で近づくことが一番。このカワセミ、今は近づけるがその内また近づくと逃げるようになるかも知れない。

D4、感覚的な感想だが暗い条件でのAFの早さは間違いなくアップし、追従性も良くなっており失敗したと思った飛び物も撮れていたが、腕の悪さ(ピンズレ)まではカバーしてくれなかった。高感度もD3に比較してかなりよくなっており購入して良かったと思っている。後はカバーのベコベコ感だけで販売店からの回答待ち。今ならメインのカワセミ撮影での性能チェックが終わりD3もあるので、しばらくは返すことは可能。60万円近いカメラ、持った時の質感が悪い、何とか直してくれ~!  アカンならそのまま使用せな仕方ないが、バラ色の定年後の人生に暗い影が・・・・、そんな大そうな事では無いか、明日に備えて早よ寝よ。

| | コメント (0)

2012年3月18日 (日)

小雨の中のカワセミ撮影

 今日は7時前川到着でカワセミを撮影した。下流に向かって歩いていると、カワセミの鳴き声が聞こえたので立ち止まって待っていると目の前に登場、その後ずっと見続けたが下流へ行ったり最上流に行ったりで、追いかけるのに疲れた。おまけに小雨が降り出し、ポンチョを着てカメラにはレインカバーをかけての撮影で散々だった。

今日の機材は756(ゴーヨンに1.4倍テレコン)にD4、昼には引き上げ昼からキタムラにD4のメディア挿入部蓋のベコベコ感の話に行った。D4すべて同じかと思っていたが、今日カワセミ師匠もD4持参していたので、蓋を押して調べると何とも無し。開閉する駆動部分、当然遊びがあると思うが部品の個体差か? ロック機構がキッチリかみ合っていないのかもしれない。店の話では明日にニコンに連絡する(直にするのかな?)がそのまま使っていて欲しいとのことだったが、ニコンも基準範囲内とか何とかで取り合わないかも知れない。実際に手で持たないと分からないと思うが、どういう回答になるのか? 簡易の防塵・防水シール(関係するのか?)が少し気になるが、性能には全く関係ないので対処不能でもそのまま使用できる範疇。少し強く押せばベコベコ音がする、数万円のカメラならこんなものかで終わるが、60万円近くもするカメラ、少しお粗末で持った時の質感が落ちる。私のD3も師匠のD4もベコベコ音がするまでの遊びは無い。

注)数日前、電池部の蓋と書いていたがメディア挿入部の蓋の間違い、ボケが入ったか

薄暗く条件の悪い中での撮影、ISO2500を主に使用し2000~4000で撮影したが期待通りの結果だった。ただし、雨で集中力が薄れ良いとこは撮れなかった。

12031801_2

メスが現われた。足は赤いが嘴は短い、成長か若か? しばらく大将と睨めっこしていたが直ぐに消えた。 

12031802

珍しく歩道横の柵に止まった。この後、畑に入り中の木にも止まりよった。  

12031803

餌捕り失敗、今日は小さな虫をよく捕らえていた。飛び込みの回数もそこそこあったが、インターバルが長く、チョッとした隙に飛び込まれることが多く、カメラを向けることさえ出来ないことが多かった。  

12031804

背後からの撮影では絵にならぬ  

12031805

横からの撮影、暗かった  

12031806

これも背後  

12031807

近距離、近すぎてピントが合わず、Fullでの撮影  

12031808

下流でオス若と遭遇、バトルかと思ったが大将が争いを避ける。  

12031809

少し上流に移動し若を牽制する  

12031810

今日唯一撮れた魚加えもの  

12031811

首を掻く、良くする仕草だが何のため?  

12031812

ペリットを吐く、今日も舌が写る  

12031813

上流での餌捕り  

12031814

餌は咥えておらず失敗  

12031815

横っ飛び 

12031816

水に浮いた瞬間 

12031817

飛び出すまで少し時間があったが、秒10連写の効果か続けて撮れた  

12031818

こちらに向かって飛んできたので、この後はピントが合わず  

12031819

帰る間際の最上流  

12031820

ここでも捕ったのは虫ばかり。  

12031821

昼からは勧修寺に行って、35mmと50mmの単焦点レンズで梅を撮った。カワセミが川から飛んできたが素通りだったような・・・?

移動:歩き  天気:曇り一時雨  D4:406枚

| | コメント (0)

2012年3月17日 (土)

D800Eを予約した

 先ほど電話でキタムラにD800Eを予約した。発表時はまったく買う気が起こらなかったので、ここ数日かなり悩んだが、結局D3とD700を下取りで見積もって25万円、退職時に会社からありがたく頂戴するギフトカード3万円分を足すと28万円、残り3万円ほどになる。D3もD700も現役中の現役、しかしD800Eはその上手となると、”もったいない”という思いも強くあったがD800Eで台数統合を決断した。モアレの話が気になったが、私の被写体で条件的に問題と思われるのは鳥撮影のみで、ソフト修正で対応ダメなら風景専用にする。高感度もD7000と同等ぐらいかと勝手に予測していたが、ネットで目にする評価はD700以上、画像の容量も気になっていたが、D4で40Mb近くあったにも関わらず現状のPCでまったく動きに問題は無く、70Mbでもそれほど問題無いであろうが最後の決め手になった。

店の話では、D800Eの注文が予想以上に多く、製作台数が少ないこともあり、発売日(4/12)には間に合わないだろうとのこと。D800かD800Eか、価格差5万円、数万の品物で5万円の差は大きいが26万に対し31万、写真好きでこれからの生きがいを求め無理してD4購入後にD800Eを選んだが、車選び同様に人それぞれ価値観の違いがある。桜には間に合わないかも知れないが、アカショウビンには間に合う。遠方に居るところをゴーヨンに2倍テレコン、ISO3200ぐらいで撮影し大トリミング、考えるとゾクゾクするが、V1で撮影するほうが賢いか? ならば上高地大正池での早朝撮影、もちろん三脚使用と夢は膨らむ。下手ほど撮影は”機材だ、機材だ、機材だ!”と思うが、これが高価なカメラ購入の最後・・・。

定年退職に対する”お疲れさん”、以前は車の買い替えをと思っていたが、カメラの買い替えに変更した

15日のD4でのカワセミ続編、4時を過ぎてからの撮影

12031601

  

12031602

  

12031603

  

12031604

  

12031605

  

12031607

  

12031608

  

12031609

| | コメント (0)

東山花灯路

 昨日の夜の撮影、会社帰りにD4に28-300mmを携え八坂の塔から知恩院までぶらっと歩き撮影した。

八坂の塔を、坂の少し下から撮影する

12031701

直ぐ近くからのローアングルでの撮影、人が居なければもう少し下の方も入れ撮影したが、今日も少し熱っぽく体調不良で、人が途切れるのを待つ気が起こらなかった。  

12031702

塔前のいけばなプロムナード、ライトの当たる部分が光り撮影は難しい  

12031703

一番撮りたかった風景(行けば必ず撮っている)、空を青く撮りたかったが行った時間が少し遅かった。  

12031704

望遠での撮影  

12031705_3

撮影ポイントの一つ、三脚持参のカメラマンが多かった。夜景撮影は三脚が必需品と思うが、風景撮影では基本的に使用しない。今後は、三脚使用でじっくり撮ろうと思ってはいるが・・・・、イベント行事、手持ちで気軽に撮るのが良いかな  

12031706

産寧坂からの撮影  

12031707

番傘  

12031708

ショウウインドウの中の日本人形  

12031709

ガラス越しの撮影ではもう一つか、クッキリ感が無い  

12031710

行灯に照らされた路地  

12031711

祇園閣というのか?  

12031712

壁際に並ぶ行灯、今年はLED電球で明るくなったとか 

12031713

大谷祖廟に向かう道、東山通りに向かって逆方向の撮影  

12031714

竹灯り、幽玄の川  

12031715

丸山公園の枝垂れ桜、池に浮かぶ姿も入れて撮影する 

12031716

近くからの撮影、今年の花はどうかな? 満開の頃は晴れて自由人(とりあえずは無職、そのまま継続か?)  

12031717

丸山公園のいけばなプロムナード

12031718

丸山公園には幾つかいけばなプロムナードがあった 

12031719

知恩院前の粟田大祭で巡行したねぶたの原型とも言われる粟田大燈呂とか  

12031720_2

  

12031721

  

12031722

  

12031723

最後に知恩院三門を撮影して引き上げた  

12031724

移動:会社帰りの歩き  天気:曇り  D4:178枚

| | コメント (0)

2012年3月16日 (金)

D4の高感度撮影 風景編

 会社帰りにぶらっとD4片手に東山花灯路を撮影してきた。狙いは高感度撮影の試し撮りだが、夜景の手持ち撮影、綺麗な画像は取れないであろうと思い、レンズはVRの効果で手軽に撮影出来る28-300mmズームを使用したが大満足だった。

ISO12800

12031611

ISO6400  

12031612

ISO25600  

12031613

約60万円の高価なカメラだが、これで文句を言うだけの技量は持っていません。

昨日の夕方日影のカワセミ高感度撮影、カワセミそのものの写りは酷かった。しかし周囲の石や川の部分を見て大丈夫と思っていたが予想通りだった。

| | コメント (0)

2012年3月15日 (木)

D4とD3

D4もD3同様に重い、もう少し軽くならないかと思うが無理なのかな?

110315101

D4の方が少しなで肩となっているが、単なるデザインの違いか  

110315102

同じような場所に同じような機能のスイッチがあるので機種が変っても戸惑うことが無い。一度キヤノンのカメラを触ったことがあるが、操作がまったく分からなかった。

110315103

AF、高感度対応などの機動力は違うと思うが、写りはどう違うのか、まだISOの小さいところで風景などを撮っていないので分からないが、カワセミ撮影では変らないような予感がする。今日、確かめたかったが忘れて大半をISO2000を中心に1000以上で撮っていた。328に2倍テレコンでは、分からないかも知れない。

| | コメント (0)

D4 高感度でのカワセミ撮影

夕方の逆光の日影での撮影、横4928Pixelを約2600Pixelにトリミングし900Pixelに変換しています。

ISO6400

110316016400

  

ISO12800

1103160112800

  

ISO25600

1103160125600

逆光でない暗い曇り空などの場合は、もう少し綺麗に撮れるのだろうか?

| | コメント (0)

D4 カワセミでデビューは、てんてこ舞い

 D4のフィールドデビューはカワセミ相手、取説を読まなくても設定はだいたい分かったので、一通りチェックしていざ出陣。昨日の夜は夜中に目が覚め、その後寝付けなかったので体調はあまり良くなかったが、新しいカメラでどんな写真が撮れるかの楽しみの方が大きく、ウキウキで川に到着。直ぐにカワセミを発見、動きは多少マシだったので撮り捲くる。今日は656(328に2倍テレコンで)だったが、AFはかなり改善されているようで、また連写枚数が多くなったこともあり、連写、連写・・・。早く画像を見たかったこともあり、2時間半ぐらいで引き上げPCで見た。NikonTransferで取り込みViewNX2で確認、CapturNX2で画像調整、露出補正が働かないのでおかしいと思いながらも続けてトリミングでjpeg保存。ブログ用に何枚か抜き取って同様処理後、画像サイズを900Pixelに変換しようと再び開くと何とサイズが900以下になっている。他の画像も同様、どうなっているかで画像情報を見ると、ロスレス圧縮RAWの12bitで横サイズは1600、RAW14bitで横サイズ4928のはずがどうなっているのやら? 設定を確認したがおかしくない、もう一度念入りにチェックし家をでて4時頃に再び川に到着、カワセミは蕎麦屋横でじっとしていたが、30分ほどで動き出しので後を追いかける。5時前に水道橋の橋脚で再び動かなくなったので引き上げた。

直ぐに画像チャック、やはり同じ、”う~ん、カメラの不具合??”と思ったが、メディアCFの画像をチェックしたところ、横サイズ4928でRAW14bit、34Mbぐらいで記録されていた。結局、理由は分からないがTransferで画像が変換されていたとの結論で、CFの画像をコピーでPCのHDに貼り付け事なきを得たが、1回目の画像は消した後で、2回目の画像は碌なものが無く、散々なD4デビューとなった。

高感度の具合をみるため、ISOは1000を下限に3200ぐらいまでとして高速シャッターで撮影したが、D3よりは良い。どうでも良いが、持った質感はD3の方が上、メディア部の蓋が安っぽく強く掴むとベコベコ感がある。次回は756(ゴーヨン+1.4倍テレコン)でチェックする。AFが良くなっており楽しみだが、悪い腕をカバーしてくれることは無い。尚、電池は家でのチェックも含め517枚撮影で残容量78%と申し分無い。

今日の画像はクリックしてもあまり大きくならず

11031501

  

11031502

  

11031503

  

11031504

  

11031505

  

11031506

  

11031507

  

11031508

  

11031509

  

11031510

  

11031511

  

11031512

  

11031513

移動:歩き  天気:晴れ??  D4:485枚

| | コメント (0)

2012年3月14日 (水)

D4の発売は明日

 今日、定時で帰りキタムラに連絡を入れる。物は入手しているが、ニコンからの強いお達しで明日まで渡せないとの事、これまでは前日に受け取っていたが何事か? 聞いた話では製作できる台数が少なく、発表日当日に予約を入れていなかったら、発売日に受け取れなかったとのことだった。明日有休で朝からカワセミ撮影を予定していたが、予定変更で所用を朝一番にまわし、可能なら昼からか夕方にカワセミ撮影に出るかな。それとも初撮影は夜景の東山花灯路か、明日起きて考えよう。

ところでD800とD800E、前に店で聞いた話ではD800がお勧めとのことだったが、今ならD700とD3下取りで25万ぐらいになりそう、僅かな追い金で手に入れることが出来る。D4があれば必要なのか考えるところだが、D4購入でD700とD3の使い道は???。

D4の外観写真を貼りたかったが今日は無し、明日はD4で撮影した画像が貼れるだろう。

| | コメント (0)

2012年3月13日 (火)

3月半ばというのに今日も寒かった

 今日の朝晩の通勤も昨日同様に寒かった。もう春というのに暖かくなったり寒くなったりでは、体調が維持出来ない。明日はホワイトデー、そしてD4発売日の前日で夜には入荷しているはず。最近、高感度はD3Sの方がいいような書き込みを見るが、D3より良ければよい。AFの追従性と連写枚数のアップに期待している。D3は15枚ぐらいで連写速度が落ちるが、D4は100枚近く連写できるようで、ホバの後の飛び込みも連写で追える。ピントを合わせ続けれるかどうかは腕次第だが、出来るという所に価値がある。15日の昼から所用があり有休(というより所用の日を合わせた)、朝にカワセミ撮影でD4デビューの予定だが性能はどうか?

日曜日のモズ、V1に28-300mmズームの手持ち撮影

11031301

  

11031302

| | コメント (0)

2012年3月12日 (月)

寒かった

 今日の出勤、家を出ると雪がチラつき、会社に着く頃には吹雪いていた。川のカワセミは雪の中でホバをしたのか気になるところ。雪がチラつく中でのホバは撮ったことがあるか、来年は少し吹雪いている中でのホバを是非撮りたい。

いつぞやのカワセミⅡです。

12031201

  

12031202

  

12031203

  

12031204

  

12031205

  

12031206

  

12031207

姿は見せるが、日増しに動きが悪くなる川のカワセミ(一発勝負の餌狙いに戻ってきた)、しかし、この冬は昨年の冬以上に撮り捲くったように思う。

D800の評判が良い。高感度がD700以上となると、風景撮影用に興味が湧く。RAWでしか撮影しないのでD800Eとなるが、D700とD3を下取りで・・・???? 退職金で最後の贅沢、D4にD800Eを買い足すか~。3600万画素で高感度、暗い森でアカショウビンの止まりもの、大トリミング、鳥の毛でモアレとやらが生じるか、高解像度で新緑の上高地絶景、夏の伊吹山からのご来光、秋の乗鞍の錦色紅葉・・・。タバコを止め酒量を減らせば2年で十分回収出来るが、止めれるかな?

| | コメント (0)

2012年3月11日 (日)

梅2012 勧修寺

 昨日の夜はよく眠れなかった。最近、多少体調が悪く(毎年のことで2,3月は体調不調)、宴会以外は禁酒していることもあるが寝付けず。来週に年金の説明を受けるのが頭によぎり、11時頃に確定拠出年金の金額が気になりHPを開き確かめる。会社IDにパスワード、個人IDにパスワードやらまったく分からない。以前に郵送されてきた書類を捜し、何とか見つけページを開いたが、何と10万円近く目減りしているでは無いか。何年か前に資金運用の選択がありS信託に託したのだが、定期預金にでもしておけば良かったと後悔しても遅し。”何てこったい”で真夜中まで寝れず、しかし、朝はいつも通り目覚める。昼から大阪に行くので午前中だけと思い、山科川から勧修寺まで散歩した。

まずは、川でカワセミ発見、動きはますます悪くなり、昨日は最悪だったようである。常連さんの中には、京都市内の別の場所に行く人も出始めた。まずは止まり物、今日はV1に28-300mmズームの手持ち。

12031101

ホバに餌捕りを披露してくれたが、西側からの撮影で逆光でピントは合わず。V1での逆光気味の撮影は、一眼と違いかなり無理があるような?  動きが単発だったので、諦めて勧修寺に向かう。

途中、モズが居た。

12031102

勧修寺の撮影目的は臥龍の梅だったが、今年も全くダメ、遅いのか花の数が少なくなったのか良く見ていない。  

12031103

氷室池を一周しカワセミを探す。  

12031104

現われたが直ぐに外へ飛んで行った。出て行くところは見ていないが、飛んだ方向から間違いないであろう。  

12031105

寺に入るには拝観料400円が必要である。昨年はかなり通ったが、4月以降は時間があっても毎日行くことは出来ず、費用のかからない川で探すしか無い。植物園は60才以上は無料だったと思うが、行くのに交通費がいる、夏のカワセミ撮影をどするかは重要な問題である。

今日は梅の花撮影が目的で、810mmの望遠マクロもどき、手持ちで撮影した。  

12031106

天気が良くて、花そのものは綺麗だった。  

12031107

逆行気味での撮影が良い  

12031108

後ろからの撮影も良し。  

12031109

まだまだ蕾が多い、今年の梅は遅い。 

12031110

3月11日、昨年のこの日に東北で大震災が起こった。  

12031111

再び川沿いを歩き帰宅したが、行く時に見た場所近くで大きな餌を捕っていた。810mmのSS1/80での手持ち撮影、カワセミが少しでも動くとブレブレ、それともピントを外したのか?  

12031112

夕方、キタムラに行き、V1購入で完全に不要となったデジスコの下取り査定をしてもらった。”何~”と空いた口が塞がらない低価格、置いておいても使うことは無く妥協したが、カメラは次の何かの時の”下取り品があれば壊れていても●千円引き”に残すため持って帰った。IXY1000、使えるがVRが付いていない。

移動:歩き  天気:晴れ  V1:153枚

| | コメント (0)

2012年3月10日 (土)

梅2012 梅宮大社

 今日は休日出勤、昼頃には終わるだろうとD700に28-300mmを持って行く。昼から北野天満宮に行こうと思ったのだが、長引いて終わったのが2時過ぎ、天気も良くなかったので同じバス路線の梅宮大社に行った。

神苑の梅は、4~5分咲きといったところで満開はもう少し先

12031001

ところどころ見頃の木もあった。ここでも行けば、毎年同じような構図で撮影する。  

12031002

これも同様  

12031003

今にも雨が降りそうな空、梅に桜は晴れの日が良いが、巡り合わせが悪い。  

12031004

見頃の木  

12031005

満開なら絵になっていただろう  

12031006

高倍率ズームによるマクロ撮影  

12031007

マクロレンズより使い易いが描写はどうか  

12031008

中々良いように思うが、花撮影の人から見ればどうなのかな? D800のキットレンズになっているので良いレンズであることは間違いないであろう。  

12031009

ところでD800の評判が良いが通常感度での写りはD4に比べてどうなのかな、高感度もかなり良いようだが・・・・、気になってきた。

移動:バス  天気:曇り  D700:49枚

| | コメント (0)

2012年3月 9日 (金)

送別会Ⅰ

 今日は、職場の送別会を行ってもらった。退職日まで残すところ3週間、約37年分の3週間であるが、当然いつかは通る関門、今のところ特に心境にどうこうということは無い。会社を離れてから何か考えるところがあるかも知れない。しかし、思うに勤め先はメジャーな大企業では無いが、多くの仲間と触れ合いながら仕事をしてきたことを痛切に感じる。明日は休日出勤、退職が2月なら何の苦労も無く”さらば”で去ることが出来たが、最後のお勤めで仕方無し。4月になれば今後のための身の回りの整理をして、しばらくは桜撮影三昧といきたい。

記念品に見たかったが買いに行けなかったスティーブン・スピルバーグ製作総指揮の映画のDVDを2本もらった。会社を去ってから、ゆっくりと見るが良い記念になる。

120309

| | コメント (0)

2012年3月 8日 (木)

花のマクロ撮影

昨日より20分早く早朝の通勤途中に祇園白川へ行き、久しぶりにマクロレンズで花を撮影した。D700に60f2.8、撮影術もさることながら花のマクロ撮影のセンスが無い。

白梅も色々な種類があるようで、薄っすらとピンクがかっている。

12030801

こちらは薄いピンク  

12030802

さらに濃いピンク  

12030803

山茶花  

12030804

蕾、デジカメを使い始めた頃は、コンデジマクロでよく撮影した。  

12030805

水仙、1月に淡路島に行くつもりだったが、調子の良かったカワセミに夢中となり行かず。  

12030806

米原市大久保の”第3回セツブンソウふれあい祭り”3/17、18の案内の葉書が来ている。昨年、行った時にどこかで記帳していたのかな。

移動:通勤途中  天気:曇り  D700:55枚

| | コメント (0)

2012年3月 7日 (水)

白梅

 梅のシーズン、今年も初撮影は通勤途中の祇園白川、朝7時前の撮影です。

12030711_2

D700に久しぶりに使用したシグマの50f1.4、単焦点レンズはシャープに撮れる。 

12030712

とは言っても下手の手持ち、時間があまり取れない事もあり適当にシャッターを押す。

12030713

今年の梅は遅く、まだまだこれから 

12030714

大トリミング、梅の花そのものを撮るには普通の50mmでは無理がある。マクロか高倍率ズームが必要、明日もう一度早出して行くか  

12030715_2

いよいよ、来週D4が発売されるが、初撮影はカワセミ、風景では「東山花灯路」の夜景と考えている。D3を下取りに出すか迷ったが、とりあえず止めることにした。V1購入で、全く不要になったデジスコセットを下取りに出す。

移動:通勤途中  天気:曇り  D700:26枚

| | コメント (0)

2012年3月 6日 (火)

続ホバ

日曜日の二度目のホバです。

12030601

   

12030602

  

12030603

   

12030604

| | コメント (0)

2012年3月 5日 (月)

もうすぐ春

春間近、その前にD4の発売間近、定年退職で晴れて自由人も間近、春になればD4持って桜風景を撮りまくる。5月は京都名所の花、6月は戸隠でアカショウビン、とにかく6月までは撮影三昧で37年の会社人生(というほど・・・)をリセットし、その後のことはそれから考える。

3月になり退職関係の書類が色々送られてきて、やっと退職の実感がわいてきた。定年後しばらく残っても、いづれは止めなければならい。生活は苦しくなるが、余力(体力に気力)が残っている内に、あっさり止めて今後の人生の基盤造りと思ったが、結果はどうでるのやら? 人生まだまだ長い、楽しくなるのか暇を持て余すのか・・・・

120305

若い頃は、退職金で日産のスポーツカーを買い、海岸沿いをゆっくりと日にちをかけ日本列島を一周するのが夢だったが、これからの事を考えると金銭的にそんな余裕など無く、今は近くでカワセミを追っている方が楽しい。

| | コメント (0)

2012年3月 4日 (日)

カワセミ 益々不調に

 TVの天気予報では、曇り後晴れ午前中の降水確率30%だったので、朝の内と思い6時半頃に自宅出発でカワセミ撮影に行った。朝の内快晴で雲ひとつ無い天気だったが、9時半を過ぎてからであろうか、湧いたように雲が広がり、降りそうになったのでカワセミの動きが悪いこともあり11時前に引き上げた。カワセミは姿を見せるものの、益々動きが悪くなっている。

7時前に川に到着、上流で直ぐに♀若(上のお嬢)発見、しかし上流に飛び去った。その後、下流に向かい大将を30分ほど歩いて探すが見つからず、後から来た常連さんが見つけていたが見落としていた場所。

12030402

30分ほどして土手に上がり、キョロキョロ水面を見たり移動を繰り返すが、飛び込まない。  

12030403

9時前に、ようやくホバを披露  

12030404

残念ながら逆光気味  

12030405

ミドルホバ  

12030406

ホバ後飛び込まなかったと思う  

12030407

この後も移動を繰り返すが、なかなか飛び込まない、飛び込んだと思ったら草陰で水際が見えず。

下流へと向かう。  

12030408

水道菅の橋脚から飛び込み餌捕りを行ったが撮影失敗  

12030409

更に下り大物ゲット場所でようやく大きな餌を捕りよった。水際狙いを止め、飛び出しの瞬間を狙ったためカメラワークが追いつかず水際はピンボケ(手前にピントが合った)、こちらに向いて飛んできたので水際よりはマシな画像が撮れていた。  

12030410

しかし、あかん  

12030411

大きめの魚で、カワセミは飲み込むのに苦労していた。  

12030412

一度飲み込み始めその後吐き出すシーンもあったが、最後は何とか飲み込みよった。  

12030413

”1時間以上動かんわ”で上流の若♀を見に行ったが、ペリットを吐いて下流に飛び、大将の縄張りで数度飛び込み、一気に更に下流に飛んで行った。この若♀、動きが俊敏でダイナミック、大将はとはえらい違い。  

12030414

出合い(今は名神下か?)の若を見に行ったが姿なし、しばらくして下流から飛んできた。大将の縄張りで休憩、胸のあたりの色が綺麗になっていた。  

12030415

しばらく様子を見ていたが、休憩で動きそうに無かったので引き上げた。途中、大将が動き始めており、下流に飛び去った♀若も上流に居た。川の水面を戻ったのでは無く別ルートで戻ったようである。

移動:歩き  天気:晴れ後曇り後雨  D7000:180枚

| | コメント (0)

2012年3月 3日 (土)

AM 湖北、PM カワセミ

 今日は朝から予定通り、コハクチョウ、オオヒシクイの飛び物狙いで湖北に行った。オオヒシクイが20~30羽居たが、飛んで来た後のようでコハクチョウは姿無し。近くの田んぼに探しに行こうかとも思ったが、撮りたかったのは青空・湖面背景の飛びもの、11時まで待って諦めて山科に帰った。車を駐車場に止めた後、カワセミ撮影に直行した。今日の狙いは、快晴の元、ISO感度を上げての高速シャッターでのホバ撮影、残念ながらショートホバ2回で、ともに撮りそこね4時まで粘ったが、寒くなったので引き上げた。聞いた話では、今日のカワセミ、朝からかなり動きが悪かったようで、昨年の状態に戻りつつあるようである。私の川でのカワセミ撮影シーズンも、春が近づき終盤を迎えている。

今日はD3にゴーヨン、1.4倍テレコンを持っていたが、湖北では付けたり外したり、カワセミでは最初付けていたが途中から外した。

湖北のセンター前、オオヒシクイが休憩していた。女性カメラマンに7時半頃は2羽程度だったと聞いたが、1時間早く行っていれば、飛んで来るところを撮影出来ていたかも知れない。

12030301

コハクチョウの姿は無く、カモ類も数は少なかった。岸辺のオオバンが沖へ逃げていく。  

12030302

始めて見たカモ、当然名前分からず、昼からカワセミ撮影現場で名前を聞いた。帰って図鑑を調べると、頬の白を見て笑いながらホオジロガモと言ったカメラマン、ご正解、目も黄色の中にあった。  

12030303

カンムリカイツブリ  

12030304

首の周りに釣り糸が絡まったキンクロハジロ、可哀想と思うが・・・・?、鴨鍋を何度か食べている。もちろんアオクビ(マガモ)だが、人の心理とはその場限りで身勝手なもの。  

12030305

水面で少し芸を見せてくれる・・・、釣り糸を外そうとしていたようである。  

12030306

怒り心頭の表情  

12030307

オオヒシクイが追いかけ合い、マガンが混じっていたそうであるが見分けがつかない。  

12030308

岸の木の上で、ホオジロが鳴いていた。  

12030309

ボートが入ると水鳥が一斉に飛び立つ。  

12030310

ヤギが気持ち良さそうに寝そべっていた。  

12030311

春を感じた暖かい湖北だった。

昼からのカワセミ

1.4倍テレコンを付けてISO1600、SS1/4000での撮影  

12030313

ホバ後土手に帰るところ。ホバの撮影は失敗、撮影条件は上に同じ。  

12030314

テレコンを外し、ISO1000でSS1/8000での撮影、土手からの飛び出しの瞬間、水際は土手の直ぐ側で見えず。  

12030315

捕った魚を落とし、取りに行く瞬間  

12030316

大トリミング 1100Pixelにトリミングし、900Pixelに変換  

12030318

ピントを合わせることが先決だが、これはこれで良し。  

12030319

D4では、ISO6400を常用の上限にするつもりだが(無理かな?)、どんな画像が撮れるか楽しみ。  

12030320

移動:車、歩き  天気:晴れ  D3:668枚

| | コメント (0)

2012年3月 2日 (金)

いつぞやのカワセミ

キヤノンから5DMarkⅢが出た。後の処理を考えるとD800より使いやすそうに思うが如何に? スペックだけでカメラを評価しても仕方無いが、デジカメは何処まで進化するのやら。腕はついていかなくても、より綺麗な画像が撮れる確率がアップするのは間違いないと経験者は言う。

12030201

  

12030202

  

12030203

  

12030204

  

12030205

明日は湖北へコハクチョウ撮影に行く予定、朝起きて気が変わればカワセミ。

| | コメント (0)

2012年3月 1日 (木)

オオヒシクイ

 定年まで1ヶ月を切り、手続きが始まった。給料天引きにしていた保険の処理に微々たるものだが財形の解約、社員持ち株解約、、契約時の印鑑にどれを使用したか分からない・・・、記念品は(壷はいらんでギフト券に、キタムラで使える)・・・、大した事では無いが最後の仕事が忙しい時期(と言っても意地で定時に帰る)に重なり煩わしい。しかし、終われば晴れて自由人、後のためにキッチリしておかなければと思うが、個人的な色々な処理で会社に助けられ、良い会社だったことを再認識する。

オオヒシクイ  この鳥も北帰間近、今シーズンは一度も撮影していないコハクチョウも含め、もう一度湖北に行かなければ?

12030101

   

12030102

  

12030103

  

12030104

  

12030105

  

12030106

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »