« D800Eに適したレンズ | トップページ | 城南宮神苑 »

2012年3月27日 (火)

気合を入れて梅撮影

 今日は昼からほんのちょっとの所用があり、人生最後の有給休暇を取った。昨日取る予定だったが、昼過ぎまでは当然遊休のため、予報で天気が良かった今日にして朝から梅撮影に出かけた。期待して気合を入れた訳では無く、D4に24-70f2.8と70-200f2.8を持って行ったため、自然と気合が入っただけのこと。

先ずは城南宮の枝垂れ梅、満開の後半に木の花はまだ十分、地面には花びらが一面広がる光景を捕りたかった。まずは参道の梅

12032701

神苑の枝垂れ梅  

12032702

花のボリュームがまだ残っている木もあったが、2~3日遅かったようである。  

12032703

花がごじゃごじゃした光景は、マニュアルフォーカスで撮るしか無い。  

12032704

露出は絞り優先で+0.3補正、CNX2で更に少し+補正したが、PCモニターが少し暗めの設定になっているかも知れない。  

12032705

逆光気味  

12032706

これなどは良い構図と思うが・・・・  

12032707

マクロ風に撮影  

12032708

今日の機材にマクロを一本追加すると重くなる。車で行くなら問題ないが、電車で行くと歩きが多いのでちょっと厳しい。  

12032709

ついで渉成園に行った。東本願寺の池泉回遊式庭園、京都駅近く東本願寺の東にあるが、庭園の中から京都タワーが見える。  

12032710

早咲きの桜を期待していたが、少し早かった。梅は数本あるが散っていた。  

12032711

北野天満宮か梅宮大社かと思ったが、早咲きの枝垂桜が頭に浮かび御苑へ。残念ながら桜は開花寸前で、咲き始めは今週末かな? 梅園の梅は満開だったがもう一つ、ここは4月になるが花桃の方が綺麗。  

12032712

大きな梅の木  

12032713

人はCNX2で消す。  

12032714

最後に山科に戻り隋心院に行ったが、まだ蕾が多くがっかり。  

12032715

もともと開花は遅いが、”はねず踊り”が終わったというのにこの状態、これまででこんなに遅いのは始めてだろう。  

12032716

期待していたが、もうひとつ  

12032717

この土・日あたりが満開か、人が多いだろう。  

12032718

東に向かっての撮影が好みで、これまで昼からの撮影が多かったが人が多かった。今日は平日、今後も平日に行く。

12032719

今年最初で最後の本格的な梅撮影の日、ちょっと物足りなかった。  

12032720

来年はマクロで撮影する。  

12032721

電池チェック、1754枚で残り5%、エエではないか。D4、一点を除けば申し分ないカメラで60万円近い価値は十分あるが・・・・。カメラは撮れて”何ぼ”とは思うが・・・。

高感度はD3Sの方が良いような評価を目にするが、ISOのスタート100からを考えると(D3Sは200から)D4の方が性能は優れているのだろう。D3Sは使ったことが無い。個人的には200からのスタートで高感度側を高くしてもらった方が良かったが、十分満足している。

移動:地下鉄  天気:快晴  D4:229枚

|

« D800Eに適したレンズ | トップページ | 城南宮神苑 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« D800Eに適したレンズ | トップページ | 城南宮神苑 »