« さらば日新電機 | トップページ | カワセミ 出も悪かったが気合入らず »

2012年3月31日 (土)

晴れて自由人、初日は雨後曇り時々晴れ

 今日が本当の定年退職日、カワセミ撮影に行く予定だったが、残念ながら朝から生憎の雨で仕方なく家でPCいじり、HPに予定表を作った。最近記憶力が低下し、ましてや全日休日となると曜日の間隔が無くなり、何かに書いておかないと忘れてしまう。朝に日本郵便から思わぬ小包が届き驚く。”糖尿にする気かいな”と苦笑いしながら中身を取り出そうとした時に、飴のビンとは違い蓋が落ち危うく割れるところだったが、難を逃れありがたく頂戴した。昼前にキタムラから取り寄せを頼んでいたV1の10-30mmレンズが入ったとの連絡が取りに行った。滅多に使わないP100とIXY100を下取りに出しD4購入で付いたポイントも使用して、追い金が5千円程度ギフトカードは使わず現金払い、カードはすべてD800E購入時の追い金に使用する。

昼から雨が止んだのでカワセミ撮影と新しいレンズの試し撮りで川から隋心院向かう。まずわカワセミ、V1にレンズは28-300mmで手持ち撮影

12033101

川は増水し、カワセミは対岸の隅っこで餌捕りを行っていたため撮影出来ず。餌捕り後川の中央で水浴び、水に流され飛び出すのが多少遅かったために撮影し易かった。  

12033102

しかし、暗くてISO1600にしたが、シャッター速度が上がらずブレが大きかった。  

12033103

V1手持ちでカワセミ動が撮れたので、画像が悪くてもよしとしよう。  

12033104

止まりものは大丈夫  

12033105

隋心院の梅、晴れ間が出て良かった。  

12033106

今日咲いていたのはねず色というのか、同じ色の梅が多かった。この時期にこれほど咲いているのは始めてと思う。  

12033107

この梅ももうじき終わるが、次は桜のシーズン  

12033108

雲があり白とびしたのが残念だった。  

12033109

10-30mmレンズは専用レンズ、やはりバランスが良く使いやすい。望遠は買わずに一眼用のレンズを使用する。  

12033100

移動:歩き  天気:曇り時々晴れ  V1:94枚、P6000:2枚

撮影経費:拝観料400円

|

« さらば日新電機 | トップページ | カワセミ 出も悪かったが気合入らず »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さらば日新電機 | トップページ | カワセミ 出も悪かったが気合入らず »