« 東山花灯路 | トップページ | 小雨の中のカワセミ撮影 »

2012年3月17日 (土)

D800Eを予約した

 先ほど電話でキタムラにD800Eを予約した。発表時はまったく買う気が起こらなかったので、ここ数日かなり悩んだが、結局D3とD700を下取りで見積もって25万円、退職時に会社からありがたく頂戴するギフトカード3万円分を足すと28万円、残り3万円ほどになる。D3もD700も現役中の現役、しかしD800Eはその上手となると、”もったいない”という思いも強くあったがD800Eで台数統合を決断した。モアレの話が気になったが、私の被写体で条件的に問題と思われるのは鳥撮影のみで、ソフト修正で対応ダメなら風景専用にする。高感度もD7000と同等ぐらいかと勝手に予測していたが、ネットで目にする評価はD700以上、画像の容量も気になっていたが、D4で40Mb近くあったにも関わらず現状のPCでまったく動きに問題は無く、70Mbでもそれほど問題無いであろうが最後の決め手になった。

店の話では、D800Eの注文が予想以上に多く、製作台数が少ないこともあり、発売日(4/12)には間に合わないだろうとのこと。D800かD800Eか、価格差5万円、数万の品物で5万円の差は大きいが26万に対し31万、写真好きでこれからの生きがいを求め無理してD4購入後にD800Eを選んだが、車選び同様に人それぞれ価値観の違いがある。桜には間に合わないかも知れないが、アカショウビンには間に合う。遠方に居るところをゴーヨンに2倍テレコン、ISO3200ぐらいで撮影し大トリミング、考えるとゾクゾクするが、V1で撮影するほうが賢いか? ならば上高地大正池での早朝撮影、もちろん三脚使用と夢は膨らむ。下手ほど撮影は”機材だ、機材だ、機材だ!”と思うが、これが高価なカメラ購入の最後・・・。

定年退職に対する”お疲れさん”、以前は車の買い替えをと思っていたが、カメラの買い替えに変更した

15日のD4でのカワセミ続編、4時を過ぎてからの撮影

12031601

  

12031602

  

12031603

  

12031604

  

12031605

  

12031607

  

12031608

  

12031609

|

« 東山花灯路 | トップページ | 小雨の中のカワセミ撮影 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東山花灯路 | トップページ | 小雨の中のカワセミ撮影 »