« D4の発売は明日 | トップページ | D4 高感度でのカワセミ撮影 »

2012年3月15日 (木)

D4 カワセミでデビューは、てんてこ舞い

 D4のフィールドデビューはカワセミ相手、取説を読まなくても設定はだいたい分かったので、一通りチェックしていざ出陣。昨日の夜は夜中に目が覚め、その後寝付けなかったので体調はあまり良くなかったが、新しいカメラでどんな写真が撮れるかの楽しみの方が大きく、ウキウキで川に到着。直ぐにカワセミを発見、動きは多少マシだったので撮り捲くる。今日は656(328に2倍テレコンで)だったが、AFはかなり改善されているようで、また連写枚数が多くなったこともあり、連写、連写・・・。早く画像を見たかったこともあり、2時間半ぐらいで引き上げPCで見た。NikonTransferで取り込みViewNX2で確認、CapturNX2で画像調整、露出補正が働かないのでおかしいと思いながらも続けてトリミングでjpeg保存。ブログ用に何枚か抜き取って同様処理後、画像サイズを900Pixelに変換しようと再び開くと何とサイズが900以下になっている。他の画像も同様、どうなっているかで画像情報を見ると、ロスレス圧縮RAWの12bitで横サイズは1600、RAW14bitで横サイズ4928のはずがどうなっているのやら? 設定を確認したがおかしくない、もう一度念入りにチェックし家をでて4時頃に再び川に到着、カワセミは蕎麦屋横でじっとしていたが、30分ほどで動き出しので後を追いかける。5時前に水道橋の橋脚で再び動かなくなったので引き上げた。

直ぐに画像チャック、やはり同じ、”う~ん、カメラの不具合??”と思ったが、メディアCFの画像をチェックしたところ、横サイズ4928でRAW14bit、34Mbぐらいで記録されていた。結局、理由は分からないがTransferで画像が変換されていたとの結論で、CFの画像をコピーでPCのHDに貼り付け事なきを得たが、1回目の画像は消した後で、2回目の画像は碌なものが無く、散々なD4デビューとなった。

高感度の具合をみるため、ISOは1000を下限に3200ぐらいまでとして高速シャッターで撮影したが、D3よりは良い。どうでも良いが、持った質感はD3の方が上、メディア部の蓋が安っぽく強く掴むとベコベコ感がある。次回は756(ゴーヨン+1.4倍テレコン)でチェックする。AFが良くなっており楽しみだが、悪い腕をカバーしてくれることは無い。尚、電池は家でのチェックも含め517枚撮影で残容量78%と申し分無い。

今日の画像はクリックしてもあまり大きくならず

11031501

  

11031502

  

11031503

  

11031504

  

11031505

  

11031506

  

11031507

  

11031508

  

11031509

  

11031510

  

11031511

  

11031512

  

11031513

移動:歩き  天気:晴れ??  D4:485枚

|

« D4の発売は明日 | トップページ | D4 高感度でのカワセミ撮影 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« D4の発売は明日 | トップページ | D4 高感度でのカワセミ撮影 »