« アオサギ | トップページ | 室内の花撮影 »

2012年3月25日 (日)

早朝に山科川から隋心院、勧修寺へ

 今日は所用があり撮影は止めようかと思ったが、天気が良かったのでD7000に80-400mmと16-35mmを持って7時半頃に家を出た。散歩ついでにカワセミと隋心院の梅が狙いだった。

最初に出迎えてくれたのはタシギ(と思う?)

12032501

カワセミは、少し下流のいつもの場所に居たが、動きは益々悪くなっている。もうカワセミ撮影だけなら他に行った方が良いと思うが、家から近く散歩がてら歩いて行けるので通っている。  

12032502

しばらくして下流に飛んだので追いかけたが、見つからず。諦めて梅撮影で隋心院に向かったが、名神下で発見し立ち止まる。  

12032503

更に下流に飛んだが、この大将どこまでテリトリーを拡大するのかと驚く。  

12032504

対岸に止まりよったが、この辺りを縄張りとするカワセミが下流から現われ、一気に追い払う。梅かカワセミかで多少迷ったが、バトルが見られるかと期待して再び上流に向かった。  

12032505

一羽が下流に向かって飛んで行ったので、バトル無し期待はずれで梅撮影に向かった。

途中、ヌートリアを見つける。数箇所で見かけるが、何匹ぐらい居るのかな?  

12032506

隋心院、今日ははねず踊りがあり舞台が組まれ、時間になるまで自由に無料区域の境内も歩けなかった。時間待ちの人が並んでいたので引き返す。  

12032507

垣根の隙間から梅園を撮影したが、まだ5分咲きにもなっていなかった。予想以上に開花が遅れている。  

12032508

今週後半には見頃になるのかな?、今年は桜も遅くなるのだろうか?  

12032509

勧修寺に行ったが、期待の梅も五分咲き程度でがっかり。  

12032510

カワセミは居たが臆病な奴で、直ぐに木陰に隠れ撮影出来なかった。去年から居るカワセミと思うが、今だ人に慣れていない。今年は、あまり期待出来ないかも知れないが、別のカワセミが姿を見せるかも知れない。しかし、これからは拝観料の400円がこたえる。

参道の早咲きの桜にメジロが居た。  

12032511

再び山科川を北上し自宅に向かったが、途中で久しぶりにムクドリを撮影した。  

12032512

夕方、D4が戻ってきたので取りに行った。多少マシになった程度、納品書の処置内容「・・・カード部蓋は正常に動作しており、・・・・正常範囲でした。ご指摘のため正常範囲内で調整しました。」蓋を押せば、ぺこぺこ音がして動くのが正常範囲らしい。D3はまったく動かなかった。開発の気合の入れ方が違ったのか、構造設計者の技量の違いか、性能に影響しない部分のCRかよく分からないが、60万円近くのカメラ、親指下の手のひらの土手の部分を当てて多少強く掴むと動く、これが正常範囲かえ! 性能に関係が無いので慣れれば気にならないとは思うが、一生ものにさせず次期D一桁発売時に買い換えろという暗示かな。カメラは撮れた画像が勝負、気にしてもしゃ~ないか。

ついでにV1の10-30mmレンズの取り寄せを頼んだ。P100にIXY1000(デジスコ用に所持していた)を下取りに出し、ポイント使用で数千円で購入出来る。会社の大学OB会から退職祝いにもらったギフトカードの一部を使用しようかとも思うが、これは退職記念ということでD800E購入に使った方が良いかな。ポケットに入るP6000は残すが、これからの散歩カメラはV1、レンズは10-30mmに一眼用の28-300mmを使用する。

移動:歩き  天気:晴れ  D7000:196枚

|

« アオサギ | トップページ | 室内の花撮影 »

散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アオサギ | トップページ | 室内の花撮影 »