« D800E、さっそうとカワセミでデビューするが・・・・ | トップページ | 桜 2012Ⅵ 関西ラスト »

2012年4月24日 (火)

再び大阪城公園へ

 今期二度目の大阪城、期待して少し気合を入れ、D800Eに328+2倍テレコンを持って8時半頃に到着したが、2時間ぐらいはまったくの不調だった。

最初に現われたのシジュウガラ、後見かけたのはヒヨ、ムク、カラス、ハトぐらい。ムシクイか何かが鳴いていたが高くて撮影出来ず。

12042401

神社裏でようやくコサメビタキを撮る。アオジらしき鳥も撮ったが逆光で×、後で聞いた話ではノジコが出ていたとか?  

12042402

西の丸庭園に行ったが、撮影したのはツグミのみでがっかり  

12042403

再び神社裏に行き休憩していると、通りがかった女性がマミジロが排水池横に出ていると教えてくれた。直ぐに行くと多くのカメラマンが居た。
しばらく待っていると登場したが、土手の斜面では絵にならず。  

12042404

後ろが抜ける木の枝に止まって欲しかったが、餌探しをしながらたまに繁みから顔を出すのみ。コンクリの壁の前にも立ったが、これももう一つ。  

12042405

待ってもいい写真が取れないと思い、帰ることにして駅に向かったが、この後が良かった。

まずはオオルリの♀、かな?  

12042406

綺麗なキビタキ登場、撮影条件は悪かったが何とか撮れた。  

12042407

ムシクイ  

12042408

この場所(市民の森から桜広場に向かう途中の階段の上)で少し粘る。 

12042409

疲れたので再び駅に向かったが、駅近くの森でキビタキ発見  

12042410

少し色の浅い若鳥だったが、フレンドリーで近づいても逃げなかった。  

12042411

近距離から撮り捲くる  

12042412

よく囀り、毛繕いなども行う。カワセミと代わらないポーズだが、カワセミほど念入りには行わないようである。  

12042413

囀る瞬間を何度も狙ったが、嘴を大きく開けたところは撮れなかった。連写性能は秒6枚は欲しい。  

12042414

100%でのトリミング、D800E、大トリミングしてもさほど画質悪くならないには驚いた。勿論、人によって許容限度は違うが。  

12042415

直ぐ近くにオオルリも居たので撮ったが、こちらは近ずくと逃げたので撮影に多少苦労した。  

12042416

バックが明るすぎたので、露出をかなり+補正した。もう少し低い場所に止まってくれていれば綺麗に撮れたと思うのだが、撮れて良かったで贅沢は言えない。  

12042417

濃い青と真っ白な胸から腹、綺麗に撮り難い鳥である。  

12042418

最初はカワセミに行った方が良かったかと思ったが、最後を考えると行って良かったと思う一日だった。 今期は、コルリにノゴマをD800Eでもう一度撮りたい。

移動:地下鉄、京阪、JR  天気:晴れ  D800E:304枚
撮影経費:1720円(交通費、西の丸庭園入園料)

|

« D800E、さっそうとカワセミでデビューするが・・・・ | トップページ | 桜 2012Ⅵ 関西ラスト »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« D800E、さっそうとカワセミでデビューするが・・・・ | トップページ | 桜 2012Ⅵ 関西ラスト »