« 雨で完全休養 | トップページ | 軽いギックリ腰再発 »

2012年4月13日 (金)

退職祝いの会 撮影色々

 昨日の夜、今津川北ハウスで渓遊会会員の退職祝いの宴会があった。退職者は私と見なし公務員だったY氏の2名、会費5000円で人生最初で最後の極上近江牛(何と100グラム、2700円)を食する会にもなった。宴会は後日HPの行事記録に掲載するとして、昨日、今日の二日間で撮影した写真を掲載する。

集合時間は2時だったが、桜の名所を巡るため7時前には自宅を出発、最初に北小松の徳勝寺の枝垂桜を見に行った。七部咲きといったところか

12041202_3

木の上の方は綺麗に咲いていたが、ここも今年の満開の時期は遅い。  

12041203_2

今津の酒波寺、エドヒガンの巨木があるが、こちらは”蕾ふくらむ”の程度、来週には満開になりそう。昨年はこの時期に満開だったと思う。今津は桜が多いが、どこもまだ蕾の状態だった。 

12041204_2

続いて、木之本黒田の余呉川沿いにあるヤマザクラ古木の状況を見に行ったが、開花遠しの状況。  

12041205_5

ついでに余呉湖にも行ってみた。湖畔の桜、一度満開を撮りたいと思っているが、4月末ぐらいであろうか?  

12041206_2

清水の桜、ポツポツ開花が見られる程度、来週あたりが見頃か。サンダーバードがやってきたので、鉄ちゃんの真似事、桜にピントを合わせたが、マニュアルフォーカスで両者そこそこを狙うのが良いのか、列車に合わせるべきなのか?  

12041207_2

湖北の山には、まだ雪が残っている。  

12041208_2

マキノピックランドに行った。狙いはカタクリ園、まずはメタセコイヤの並木道、ただひたすら真っ直ぐな道、「新日本の街路樹百景」に選択されているが雪景色が良い。  

12041209_2

マロンガーデンには、羊が数頭放し飼いされていた。  

12041210_2

臆病者で策に近づくと、小屋近くに直ぐに逃げた。  

12041211_2

カタクリ園に向かう途中の梅  

12041212_2

民家の庭にも見事な梅の花が咲いていた。マキノは、桜よりまだ梅の状況。  

12041213_2

カタクリ園、何と枯れ草が地面を被いロープで完全封鎖されていた。後でピックランドで聞いた話では、今年は開園されず来年もどうなるか分からないとことだった。手入れと入園料、採算が取れなかったのかな、比較的近場でカタクリの花が見られる場所で残念である。伊吹の方にもあるが・・・  

12041214_2

道路横に咲いていたので、かろうじて撮影出来た。  

12041215_2

しかし、枯れ草が邪魔になり、まともに撮れるのは数株しかなかった。  

12041216_2

この花は綺麗だった。V1に105mmマクロの280mm手持ち撮影。 

12041217_2

その後、今津の運動総合公園で時間を30分ほど潰し、2時前にハウスに到着した。  

12041218_2

夕方より宴会を開始したが、今回のメインディッシュ、近江八幡・カネ吉の特選近江牛、5人で300gを2枚、1人120gになるが十分だった。  

12041219_2

アルコールは、シャンペン、ワインの赤と白、日本酒にビール  

12041220_2

肉の焼き具合は、ミディアム  

12041221

口の中でとろける様な感触、美味かったのは言うまでも無いが、100gで2700円は、こんな時で無いと手が出せない。美味い肉を食べて、たらふく飲んで5000円は外で飲むよりは安い。  

12041222_2

宴会は夜遅くまで続いたが、11時頃先に寝た。当然朝は二日酔い、しばらく酒量を抑えていたが、久しぶりに飲んだ。

朝、近くでV1に28-400mmを付け野鳥撮影を行った。ヤマガラ

 

12041223_2

シロハラ  

12041224_2

クロツグミを今期初撮影、遠かったのが残念  

12041225_2

カワラヒワ  

12041226

ウグイス  

12041227

ちょこざいな奴で動き回り、木の枝が邪魔になりなかなか撮れなかった。  

12041228

移動:車  天気:昨日は晴れ、今日は曇り  D700:319枚、V1:233枚
撮影経費:0円(費用は宴会費用扱い)

|

« 雨で完全休養 | トップページ | 軽いギックリ腰再発 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨で完全休養 | トップページ | 軽いギックリ腰再発 »