« カワセミ 出も悪かったが気合入らず | トップページ | びっくりした~ »

2012年4月 2日 (月)

天ヶ瀬から植物園へ

 今日から6月のアカショウビンまで勝手気ままな自由人、その先は今の所は未定で6月になれば考える。今年の税金、健康保険料は昨年度収入をベースに徴収されるとかで多額、定年後の再就職は難しく、止めない方が良いとの話を先輩からかなり聞いたが、承知で一旦リフレッシュのための退職後の平日初日、いつも通り5時頃に起きたが、ゆとり以外は何も感じず、TVをゆっくり見て7時過ぎに自宅を出た。ヤマセミ狙いで天ヶ瀬に行き、姿を見られなければ、花に野鳥撮影で植物園に行こうと思っていた。

7時半に到着したが、平日の天ヶ瀬は人が少なかった。

12040201

後から来られたカメラマンと雑談で時間を潰したが9時頃に諦めて移動。  

12040202

植物園では運転免許証を見せ無料で入園、60歳を感じる。

先ずは花撮影、桜はチラホラだった。  

12040203

春の山野草を探す。D7000に328+1.4倍テレコンで撮影  

12040204

当然、花の名前は知らない。  

12040205

可憐な山野草の花、以下同じ  

12040206_2

  

12040207

  

12040208

  

12040209

  

12040210

カワセミは馴れの事もあるが、撮影のホームグランドより撮りにくかった。飛び込む位置も遠い。  

12040211

日の当たり具合もあるが、撮れた画像も夕方まではもう一つ。平日というのに一般客が多く、カワセミを撮影していると珍しいのであろう集まってきて一緒になって見るので騒々しく、撮影場所としてはあまりよろしく無い。  

12040212

ホバは一度、餌捕りはボツボツといったところか? 普段の状況を知らないが、昨日の川よりはマシだった。しかし、川の方が良いところを撮れる。飛び込んでから飛び出すのが早く、水際撮影が困難、D4ならどうかな?  

12040213

今日の鳥撮の主役はカモだった。先ずはヨシガモ  

12040214

こちらに向かって飛んできた。  

12040215

ピント外れと思ったが5枚程度合っていた。  

12040216

山科にも居るがそろそろ帰るのか、それとも留まるのか?  

12040217

始めて見た時は珍しいと思ったが、今では狙っては撮らない。  

12040218

続いてマガモ  

12040219

♀に寄り添っていた♂が他のオスを追っ払っていた。  

12040220

カワセミのよう噛み付き合いは見られなかったが、大きいだけに見られたら迫力があったであろう。  

12040221

気分的にゆったりした撮影で、4時頃に引き上げた。  

12040222

移動:車  天気:快晴  D7000:540枚、V119枚

撮影経費:駐車料金800円

|

« カワセミ 出も悪かったが気合入らず | トップページ | びっくりした~ »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ 出も悪かったが気合入らず | トップページ | びっくりした~ »