« カワセミリマッチ | トップページ | オナガアゲハ »

2012年4月29日 (日)

今期三度目の大阪城

今日は休養日の予定だったが、大阪城公園の野鳥のブログで”夏鳥爆発、コルリ多し・・・・”を見て、心が躍り予定変更で大阪城へ行った。残念ながらコルリの証拠写真は撮れたが不発だった。コルリが出てくるのを待っている間に横の居られた大阪のカメラマンから聞いた話では、良かった日の翌日はアカンとのことだった。悪い日の翌日はどうなのか、良ければ明日は・・・・、しんどいので止めとこ。昨日行った奈良のIさんは、良い写真が撮れ、帰りの居酒屋での一杯はさぞかし美味かったことであろう。

8時半には大阪城公園駅に着き探索を開始した。今日は疲れが貯まり、出来る限り軽い機材ということで、VIに70-200mmf2.8+1.4倍テレコン、レンズにストラップを着け首から脇に架けて持ち歩いた。始めにいつも通り駅から豊国神社方面に向かって森の中を歩くが静かなもの、時おり木の上でムシクイらしき鳥を見かけるが遠くて撮れない。

神社裏でやっとキビタキに遭遇、綺麗な♂だったが直ぐに飛び去った。

12042901

神社裏でしばらく休憩したが、鳥が姿を見せないのでツツジにヘリコプターを撮影して移動、配水池に向かったが、ここもめぼしい鳥が居らず西の丸庭園に行った。

オオルリ登場、♀も居たが撮影出来なかった。  

12042902

空抜けに日影では、いい色が出ない。  

12042903

再び神社裏に戻ったが、キビタキが再び登場。しかし、これだけ  

12042904

桜広場のコゲラ、何処にでも居る鳥で大阪城に来てまで撮る鳥では無い。  

12042905

がっかりで再び市民の森からグランド横の森を探索、カメラマンが集まっている場所があり行くとコルリが居た。2年ぶり2度目の撮影、しかしまともな画像は無しで、証拠写真しか撮れなかった。
低い木の繁みに隠れていたが、ほんの瞬間姿が見えた  

12042906

姿を現したが、V1ではピントが後ろに取られ見られるのはこの1枚だった。  

12042907

木の上の止まりもの、顔が見えない。  

12042908

木の繁みの下、まともな撮影は出来ず。  

12042909

再び姿を現したが、直ぐに飛び移動した。  

12042910

カワセミが不調のため、また大阪城に行くが日の選定が難しい。出の良かった日の翌日も良ければ考えることも無いが、そうで無いとするならいつ行けば良いのか、運を天に任せるしかないのかな。
機材は、次は328を持って行くつもり。今日、神社裏でしなやかな感じの若い女性(私より若い)がゴーヨンを担いで歩いているのを見かけた。今度はゴーヨンを担いで来るかと思ったが、歩き回ることを考えれば止めた方が良さそう。腰の不安以外に担ぐと肩が痛く、肩パットが欲しい。ゴーヨンは、家の近くと歩く距離が知れている撮影に限定する。

移動:地下鉄、京阪、JR  天気:晴れ  V1:150枚
撮影経費:1750円

|

« カワセミリマッチ | トップページ | オナガアゲハ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミリマッチ | トップページ | オナガアゲハ »