« D800E入手・・・4/23追記 | トップページ | 再び大阪城公園へ »

2012年4月23日 (月)

D800E、さっそうとカワセミでデビューするが・・・・

 雨が止み天気が回復するのを見計らって撮影に出かけ、D800Eをデビューさせた。相手はカワセミで動の撮影、腕の悪さを露見し失敗の連続だった。カワセミ動の撮影ではシャッター感覚が重要、半押しでフォーカスしてから押し込んでの撮影、慣れもあるがことごとく失敗した。また、秒4枚の連写能力、D7000の6枚に対し2枚しか違わないが感が狂った。

唯一撮れた飛びもの連写
魚を咥えて飛び出したが(ピントボケ)、魚を落とす

120423101

水面近くでホバ  

120423102

落とした魚を見ているのかどうかは?  

120423103

逆光気味で画像はもう一つ、今日は条件に関わらずISOは800以上で撮影  

120423104

D4なら綺麗に撮れたのであろうか?  

120423105

横を向く  

120423106

体をひるがえす  

120423107

再びダイブ、この後はピントが続かず  

120423108

日陰での移動、餌捕りのため上の枝に止まる。ソフトでかなり明るく露出補正したため、画像は荒れている  

120423109

日影での水浴び 

120423110

唯一良かったかなと思う飛行姿、撮れてたといったところ  

120423111

トリミング耐性は驚き
元画像  

120423112

上の画像を大トリミング  

120423113

モアレ(どういう状況で生じるか知らない)のチェックのつもりでヨシガモを撮る。モアレに関しては、気にせず撮っておかしい画像が出ればソフト修正で対応する。  

120423114

これは面白ポーズ  

120423115

暇だったので、ISO1OOで桜も撮影した。  

120423116

もう一度ぐらい試すかも知れないが、カワセミ動撮影には無理があるように思う。オオワシやヤマセミでは使用出来ると思うがやってみないと分からない。

もう一つ驚いたことがある。電池の寿命が滅茶苦茶短い。288枚で残量53%、600枚撮れればいいところか。今日は、非圧縮RAWで撮影したのでメディアへの書き込みに消費したのかも知れない。明日、ロスレス圧縮RAWで試してみる。また、連写を続けているとシャッターが切れなくなる時間が10秒近く続いた。連写しまくりのカワセミ撮影には適していないカメラと感じたのは言うまでも無い。

移動:車  天気:曇り後晴れ  D800E:265枚
撮影経費:800円(駐車場料金)

|

« D800E入手・・・4/23追記 | トップページ | 再び大阪城公園へ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« D800E入手・・・4/23追記 | トップページ | 再び大阪城公園へ »