« 晴れて自由人、初日は雨後曇り時々晴れ | トップページ | 天ヶ瀬から植物園へ »

2012年4月 1日 (日)

カワセミ 出も悪かったが気合入らず

 6時40分頃出発でカワセミ撮影に出かけた。D4にゴーヨンを担いでいったが、川に到着するまでの道程、”何時でも撮影に来れる”と思うと気合が入らずで、この日を逃せば次の休みまで撮影出来ないという状況とかなりの違いを感じた。おまけに今日のカワセミは最悪で出てきても見えない場所に飛び込むことが多く、また移動距離が長く歩いて追いつく前に水に飛び込むなど散々だった。

7時頃川に到着するとカワセミは既に魚を捕って土手に居た。

12040101

目で見た時はかなり大きな魚と思ったが、写真で見るとそれほどでもなかった。  

12040102

その後、少し上流で水浴びをして、更に上流へ向かい見失った。”こりゃしばらくあかん”で下流のカワセミを探しに行くが見つからず。

それから現われたのは2時間少々立ってから。  

12040103

一旦下流に飛んだ後、再び上流に向かう。  

12040104

移動が多く、良い所は撮れず。今日は上流に行くことが多かった。”蕎麦屋の大将”も今や”上の大将”になっている。  

12040105

最上流で何度か餌捕りを行ってくれたが撮影失敗の連続、マシに撮れたのも後ろ姿に近くもう一つ。  

12040106

連写  

12040107

止まりものではD4の長所を活かせず、今日は(もか?)D4が泣いていた。  

12040108

待ち時間に、カルガモを撮る。  

12040109

モズが近くに来てくれたので、かなりの枚数を撮った。  

12040110

昼頃に一旦帰宅、花撮影がてら植物園のカワセミを見に行こうかと思ったが、止めて2時過ぎに再び川に行った。本流、支流を探すがカワセミ反応無し。仕方なく大石神社の枝垂桜の開花状況を見に行ったが開花寸前といった状態、いつもなら満開前ぐらい。  

12040111

ポニーの花子  

12040112

岩屋寺前の枝垂れの様子も見に行ったが、開花が始まったとこぐらい。  

12040113

いつもなら満開の時期と思うが今年の桜の開花は遅く、スケジュールが立てられず先が思いやられる。  

12040114

4月は桜撮影三昧を予定しているが、これから撮影予定を考え昨日に作成したHPの予定表に掲載する。

移動:歩き  天気:曇り後晴れ  D4:229枚、V1:34枚

撮影経費:0円

|

« 晴れて自由人、初日は雨後曇り時々晴れ | トップページ | 天ヶ瀬から植物園へ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晴れて自由人、初日は雨後曇り時々晴れ | トップページ | 天ヶ瀬から植物園へ »