« 桜 2012Ⅳ 又兵衛桜、佛隆寺千年桜、三多気の桜 | トップページ | 桜 2012Ⅴ 京都市内ラスト 仁和寺他 »

2012年4月18日 (水)

今日は早朝の散歩のみ

 今日は夜に一杯飲みがあるので、早朝の散歩のみで休養日にした。
7時半頃から1時間少々、D7000に400mmズームを持って川を散策、カワセミが大きな餌を咥えて一目散に飛ぶのと、反対に餌捕りのため猛スピードで餌場へ飛んで行くのを見たのみ。餌捕り場を変えたようで、追いかけたが見つけることは出来なかった。繁殖期に入り行動範囲が冬とかなり変ったようで見つけにくくなっているのは毎年のこと。カワセミの活動範囲を知るため巣穴を知るのは参考になるが、巣の回りを荒らし繁殖を放棄でもしたら、カワセミの数が増えず自分で自分の首を絞めることになる。場所が分かっても雛が巣立つまで近づかないのが懸命、カワセミ撮影の醍醐味は餌捕りシーン。

この時期でも、時々餌場で良い場面に遭遇することもある。首を長くして待つかしかない。

12041801_2

スズメ、後は木の高い場所に止まったカワラヒワと直ぐ近くを飛ぶ鵜しか撮れなかった。

12041802

移動:歩き  天気:晴れ  D7000:35枚
撮影経費:0円

|

« 桜 2012Ⅳ 又兵衛桜、佛隆寺千年桜、三多気の桜 | トップページ | 桜 2012Ⅴ 京都市内ラスト 仁和寺他 »

散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜 2012Ⅳ 又兵衛桜、佛隆寺千年桜、三多気の桜 | トップページ | 桜 2012Ⅴ 京都市内ラスト 仁和寺他 »