« 今日は3部作(3度撮影に出る) | トップページ | 雨で完全休養 »

2012年4月10日 (火)

桜2012 Ⅱ  勧修寺・山科疎水・岡崎疎水

 京都もソメイヨシノが満開、近場の撮影に行った。一番乗りした勧修寺以外は、平日というのに思っていたより人が多くウンザリ、仁和寺には行くつもりだが他の京都市内の桜の名所巡りは早終了させ、後は車での遠征のみ。勧修寺へは、散り出してから散り終わるまでにもう一度行くつもり。池に花びらが浮く風景も良い。

7時半に自宅出発で川沿いにカワセミを探しながら勧修寺に向かった。カワセミは、最近のポイントにはおらず様子を見ていたが、諦めて歩き出した時に魚を尾っぽから食わえて通りすぎていった。♀への給餌であろう。
8時半に寺に到着、開門まで時間があったので参道で撮影する。

12041001

ソメイヨシノは、ほぼ満開だったが枝垂れは5分咲き程度。  

12041002

数人の観光客が居たが、一番乗りで入り撮影ポイントに走る。  

12041003

続いて島の先端からの撮影  

12041004

今日の機材は、D4に24-70mmと70-200mmのレンズ2本、まずは24-70mmで撮影  

12041005

開門直ぐは人が少なく、思う存分撮影が出来る。実際は、受付のお姉さんが常連のため顔を知っていてくれ、受付の前に立っているとフライングで少し早めに入れてくれた。  

12041006

時々見かけるカワセミ狙いのカメラマンも一人居たが、桜にカワセミ撮れたのかな?
入って直ぐにカワセミの鳴き声が聞こえ、奥に飛んでいくところが見えた。過去に3度桜にカワセミを撮影しているが(まともに撮影出来たのは一度)、最近居るカワセミは直ぐに逃げるので今年は諦めている。撮れたのはヤマザクラに止まるカワセミで観音堂横のソメイヨシノでは無い。  

12041007_2

24-70mmで、そこそこ撮影してから70-200mmに変えた。  

12041008

このレンズの方が使い勝手が良かった。  

12041009

池があるので池の周囲からの撮影では望遠の方が良い。  

12041010

今日の桜は満開で見事だった。最後に参道でソメイヨシノをバックに枝垂れを撮影し引き上げた。  

12041011

カメラをD700、レンズを28-300mmに代える為、いったん家に戻ることにして、川沿いの来た道を引き返した。桜並木は明日頃が満開と思うが、残念ながら雨で桜はかなり散るのかな?  

12041012

30分ほど休憩してから、再び家を出た。桜風景の撮影では、D4とD700で大した違いは無い。レンズも高倍率ズームで写りは十分、レンズ交換の必要が無く使い勝手が良い。

山科疎水に行ったが、天気が晴れからうす曇に変わっていた。菜の花と桜が撮れる場所で人が予想以上に多かった。中国の観光客も多く、外国にも有名な桜の名所になったのかな?  

12041013

ローアングルからの撮影、人が途切れるのを待った。  

12041014

ここも明日が満開のようである。  

12041015

部分的に満開になっている木も多かった。この写真は行く途中の住宅街の桜。 

12041016

続いて蹴上げのインクラインに行ったが、大勢の観光客がいて撮影にならず。  

12041017

平日というのに予想外だった。  

12041018

動物園の前  

12041019

疎水縁を平安神宮に向かって歩くが、引切り無しに人が歩いてくる。土日はどういう状態なのか、休日には歩く気がしない。  

12041020

背後の建物は京都市美術館  

12041021

人も多いはず、桜の木が密集している。  

12041022

神宮道の橋からの撮影、晴天なら桜が綺麗だったでろうが仕方無し。  

12041023

鳥居をバックに撮影する、空が曇り空で真っ白。  

12041024

最後に西の端からの撮影

12041025

清水方面に歩くつもりだったが、人の多さが堪らず、2時で撮影を終了し帰宅した。

移動:歩き、地下鉄  天気:晴れ後曇り  D4:256枚、D700248枚
撮影経費:1000円(勧修寺拝観料400円、地下鉄フリー切符600円)  

|

« 今日は3部作(3度撮影に出る) | トップページ | 雨で完全休養 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は3部作(3度撮影に出る) | トップページ | 雨で完全休養 »