« カワセミ ・・・・・? | トップページ | 完全休養日のつもりが »

2012年5月 8日 (火)

勧修寺

 予定通り勧修寺へ杜若の撮影に行った。いつも通りカワセミを探しながら歩いて行ったが、開門の20分前には到着し一番乗りで入った。狙いは杜若だが居ればカワセミもと、D800Eに35mm、60mmマクロ、70-200mmに2倍テレコンを持って行ったが、最初の30分ほどカワセミが居り、カルガモの雛も登場したため、レンズの付け替えの繰り返しで忙しかった。

まずは杜若

12050801

ちょうど見頃、もう少し立てばキショウブが増えるが、その頃が一番綺麗な時期と思う。  

12050802

望遠撮影、何処に焦点を合わすか迷いMFで撮影したがAFの方が良かったような。  

12050803

天気の状況によるのかカメラの設定が悪いのか、画像がパッとせずでNX2でコントラストを調整した。  

12050804

白い杜若も例年通り咲いていた。  

12050805

キショウブの花も咲き始めているが、来週にはもっと増えるだろう。  

12050806

マクロで撮影  

12050807

  

12050808

  

12050809

スイレンの花も数輪だが開きかけていた  

12050810

カルガモの雛登場、6羽居たが何羽育つだろうか。雛の間は可愛いが、成鳥してそこいらの水辺がカルガモだらけになるのももう一つ。  

12050811

杜若の前の睡蓮の葉に乗る  

12050812

もう少し日が立てば睡蓮の花が多くなるが、その頃に登場して欲しかった。  

12050813

生まれて間もないのか、かなり小さかった。  

12050814

カラスに襲われないよう気をつけや!  

12050815

カワセミ、ホバに餌捕りをおこなったが、出て行った後2時間ぐらい居たが帰ってこなかった。  

12050816

このカワセミは、この冬来た時に見かけた臆病な奴では無い。今日、最初に見たときに蕎麦屋の大将かと思ったが、どうなのか?  

12050817

写真で見れば見るほど似ているように思うが、気のせいかな~?  

12050818

昼前には引き上げ、昼から散髪に行った。

移動:歩き  天気:晴れ  D800E:339枚
撮影経費:400円(拝観料)

|

« カワセミ ・・・・・? | トップページ | 完全休養日のつもりが »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ ・・・・・? | トップページ | 完全休養日のつもりが »